南の島の風ちゃん 

ドタバタ子育て生活とキジトラ女子「風ちゃん」との日々の生活の様子です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄のジャーマンケーキ。

沖縄の「ジャーマンケーキ」をご存知でしょうか。 私は沖縄に来るまで知らなかったのですが、沖縄で知らない人はいない! というほど有名なケーキです。 このケーキを、本日職場で頂きました。 Sさんありがとう!! スポンサーリンク // // ウィキペディアによりま…

順調に元気になってます!~カラーを付けたままモミモミ~

食欲も出てきて、日に日に元気になってゆく風ちゃん。 カラーを付けたままでも、ご飯を食べられるようになりました。 水もちゃんと飲んでくれているので安心! スポンサーリンク // // つけたり外したりを繰り返しているので、エリザベスカラーのガムテープが汚くな…

【号外】トイレの蓋ごと動く猫。

面白い動画が撮れましたので、是非ご覧ください(^^) 今、風ちゃんはエリザベスカラーを付けているので、 トイレの蓋を取っているのですが、 その蓋が勝手に動き出しました!!! お化けか??? トイレの蓋ごと動く猫。 - YouTube 犯人は、風ちゃんでした~ …

術後検診に行ってきました。~岩になる風ちゃん~

お腹の傷を診てもらう為に、検診に行ってきました。 「何か」を察知したのか、洗濯ネットに入れる時に暴れる風ちゃん(;一_一) 病院ってバレたかな・・・(*_*; でも、車の中では大人しくしてくれました。 スポンサーリンク // // きょろきょろ。 風ちゃん「どこいく…

避妊手術翌日の、風ちゃんの寝相がすごい。

病院から帰宅した翌日。 ようやく、エリザベスカラーを付けたままでも、 ゴロゴロと喉を鳴らしてくれるようになりました! 目にも、元気な光が戻ってきたような。 それから、いつものように良く鳴くようになりました。 家に帰ってきてリラックスできたのか、…

避妊手術後。その2~エリザベス・カラー~

昨日の続きです。 家に帰ってきてからも、ご飯を全く食べず、 ひたすらウロウロとする風ちゃん。 悩んだ末、1回エリザベスカラーを外す事にしました。 病院の先生からは、三日後の再診日まで外さないでと言われたのですが、 このまま絶食状態が続くのは良く…

避妊手術後のお迎え。予想外の出来事が・・・

昨日、避妊手術が無事に終わったので、風ちゃんをお迎えに行ってきました。 午前中は予約が一杯だったので、 午後すぐの時間に予約して病院へ。 慣れない環境だけど、病院で預かってもらっているなら、 きっと良くしてもらって快適に過ごしているだろう!と…

避妊手術当日。

今日は風ちゃんの避妊手術でした。 病院に預けてから数時間後、 先生から「無事に終わりましたよ」 と電話を頂き、ホッと一安心しました。。。 心配してくださった方、応援してくださった方、 本当にありがとうございました!! 今日の風ちゃんは、朝から元…

風ちゃんが初めて「モミモミ」した!【動画あり】

やたらゴロゴロ~ゴロゴロ~ と言っているなあと思ってふと見たら、 冬用ベッドでモミモミしていてビックリ!! 今まで、全くモミモミしなかったので、 「この子はしないんだな~」とおもっていたのですが!! スポンサーリンク // // グーパーしてる!!! かわい…

【号外】避妊手術前日。

明日は、風ちゃんの避妊手術です。 スタッフさんから、 「ご飯は前日の夜22時~0時まで、 お水は当日の朝6時~7時まで」 と言われています。 明日の朝、お腹すいた~って鳴かれるんだろうなあ・・・(T_T) 今日のご飯は、特別に風ちゃんの好きなものだけに…

気に入った?

先日の火曜日の最高気温が、30度もあった沖縄です。 10月なのに! 水曜からは、ずいぶん涼しくなりましたが。 この前買った冬用ベッドですが、 どうやら気に入ってくれた様子ヽ(=´▽`=)ノ!! 気がついたら、ベッドに入ってまったりとしていました(^^) や…

バンザイをしながら寝る猫。

今日も元気一杯に遊んだ風ちゃん。 部屋の隅で、力尽きて爆睡していました。 スポンサーリンク // // すごい寝相・・・(^_^;) 君の野生はどこにあるの? 風ちゃんは「バンザイ寝」を覚えた!! レベルが10上がった! あ、ちょっと目を開けましたな。 風ちゃん「静…

ネズミのオモチャ、召される。

ついに、ネズミのオモチャが壊れました。 5日間しかもたなかった・・・!! なんということでしょう・・・(-_-;) まずは、あっという間にネズミが壊れていく様をご覧ください。 とある日の夕方。 風ちゃんがネズミのオモチャを噛んでいます。 よくよく口元を…

風ちゃんの水遊び(マステの芯で)

少し前の写真ではありますが、 マスキングテープの芯で遊んでいる風ちゃんの写真です。 追いかけまわした揚句に、水の中へドボン。 スポンサーリンク // // マステの芯は水に強いみたいで、あんまりふにゃふにゃになりません。 床ですか? もちろんビショビショです…

オモチャと一緒にごはんを食べる猫。

ネズミのオモチャが大好きな風ちゃん。 なんと、オモチャと一緒にごはんを食べていました・・・。 スポンサーリンク // // もぐもぐ・・・ 風ちゃん・・・食べにくくないの? 案の定、おもちゃの下にはカリカリがたっぷり。 どかして食べればいいのに・・・(^_^;) …

子猫用「シーバ」をあげてみた。

買ってみました、「子猫用シーバ」。 じゃじゃーん。 スポンサーリンク // // 子猫用のシーバは、風ちゃんは食べるのが初めてです。 さっそく匂いチェック開始。 袋を出してみました。 まぐろと、ささみの二種類のお味です。 風ちゃんはどっちが好きかな? まずは、…

冬用ベッドはまだ早かった??

沖縄も、少しづつ(ようやく?)涼しくなってきました。 先日の台風後から、一気に気温が低くなってきた感じです。 といっても、最高気温27度、最低気温22度なんですけど(^_^;) でもまあ、朝晩少し冷えることもあるので、 風ちゃんが風邪をひいたら大変!と…

風ちゃんと、ダンボー。 その2【動画あり】

今日は大きくなった風ちゃんと、ダンボーのその後についてです(^^) まずは、7月の風ちゃん(生後三ヶ月)。 相変わらずダンボーで遊ぶのが大好きです。 スポンサーリンク // // そしてこちらが、8月に撮った動画です。 ダイナミックな風ちゃんの遊びっぷりを御覧…

子猫の風ちゃんと、ダンボー。 その1 【動画あり】

風ちゃんを保護する前からウチにあった、 漫画「よつばと!」でお馴染みの、ダンボー。 スポンサーリンク // // ずっと棚の上に飾っていたのですが、風ちゃんが来てしばらくしてから、 「これは棚の上で飾るより、風ちゃんにプレゼントした方が良いのではないか」 …

新種のネズ、現る。

以前の記事で、ネズミのオモチャを破壊してしまった風ちゃん。 そんな 風ちゃんに、新しいネズミのオモチャをプレゼントしました。 今度のネズミは、今までとは違うタイプ!! 今までは、胴体が棒状でしたが、今回はボールが2個くっついているタイプのもので…

好きなキャットフード、嫌いなキャットフード。

今日は、風ちゃんが食べているキャットフード(ドライタイプ)について書こうと思います。 風ちゃんを保護した当初は、 「キャットフードなんてどれも同じなんじゃ…」 「猫って何でも食べるんじゃないかしら」 と思っていた私。 (総合栄養食と、一般食(オ…

風ちゃんに枕を献上。

まだ台風の影響で、風の強い沖縄です(13日0時現在)。 路線バスは土曜日曜と終日運休になりまして、貴重な土日をすっかり台風に持って行かれた感じです。 でもまあ、家でのんびりするのは好きなので、風ちゃんと遊びつつ、まったりと過ごしておりました。 …

台風直撃。我が家の猫は・・・

暴風域真っ最中の沖縄です。 外は横殴りの雨・・・。 窓に当たる雨と、外で吹き荒れる風の音がすごいです(-_-;) スポンサーリンク // // 風ちゃんにとっては、産まれてから2回目の台風。 外の音が気になるらしく、時々窓の近くに行って、外を眺めています。 ゴオ~…

ネズミのオモチャの悲劇。

こちらは風ちゃんが大好きなネズミのオモチャ。 体はうさぎの毛で出来ているそうです。 このモフモフっぷりとネズミの形が、猫の狩猟本能をかき立てるらしく、 夢中で遊ぶ風ちゃん。 ドタバタドタバタ!!! 大喜びです。 振り回したり、かじるだけなら良い…

【号外】台風で明日の避妊手術が中止に!

実は、明日11日は風ちゃんの避妊手術を予定していたのですが・・・ 皆様もご存知の通り、 猛烈な台風19号が迫ってきております。 土曜から日曜にかけて、暴風域にバッチリ入る予感。 病院どうなるの~∑(゚д゚lll)!!?? 昨日、病院に電話して、台風の場…

ごはん台を設置してみました。

今、風ちゃんはこのようにお皿を床に直置きしてご飯を食べているのですが・・・ だんだん体も大きくなって、少し食べづらそうになってきたので、 台を置いて、ご飯皿を高くすることにしました。 買ってきたのは、100円ショップの「積み重ねボックス」。 …

テレビ裏寝が復活!

以前、「風ちゃんがテレビの裏で眠らなくなった」 と嘆いたばかりですが、 昨日あたりから 「テレビ裏寝」復活しました!! 復活早っ(笑) 証拠写真はこちら。 あ、こっち見た(笑) 大きくなった体を、狭い空間にうまく横たえる事に成功したようです。 ギ…

水遊びが好きな猫。【動画あり】

猫なのに、水が怖くない風ちゃん。 保護され、うちに連れて来られた時から、お風呂を嫌がらない子でした。 そんな風ちゃんが水遊びの楽しさに目覚めたのは、7月27日。 何やら飲み水の中に手を入れて・・ ビシャビシャとかき回して遊んでおります(笑) 水…

さよなら、乳歯。

少し前まで、乳歯が生えていた風ちゃん。 どうやら、もう全ての歯が大人の歯に生え変わったようです。 数カ月前に口の中を見た時に、 「歯が2本ある!∑(゚Д゚)!」 「歯がいっぱい生えてる!!∑(゚д゚lll)」 と驚いたものですが、 調べてみたら、乳歯で安心した…

新しい猫じゃらしをプレゼント

保護した当初から使っている、風ちゃんお気に入りのじゃらし。 あっという間にボロボロになったので、新しいじゃらしに交換してあげました。 新しいじゃらしは、こちら! 前に安く売ってた時に買っておいたのです。 当然、風ちゃんの食い付きは新しいじゃら…