南の島の風ちゃん 

ドタバタ子育て生活とキジトラ女子「風ちゃん」との日々の生活の様子です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日21時は医療従事者への感謝の時間。

// ads by Google 3月29日現在、アルゼンチン国内の感染者は820名、死亡数20名。 自分や家族がコロナウイルスに感染してしまったら、、、という恐怖は常にありますが、子供たちと楽しく充実した時間を過ごせるように毎日努力しています。 さて、アルゼンチン…

運動不足解消の秘密兵器

// ads by Google ずっと家に居ると、どうしても運動不足になります。 外出禁止令からしばらく経ってから、娘のイヤイヤが酷くなったことに気が付きました。 おそらく、体を思いっきり動かせないストレスかと。。。 これじゃ駄目だ!ということで、娘の為に…

4月13日まで外出禁止続きます

// ads by Google 外出禁止令が4月13日まで延長になりました。 政府としては感染のピークを5月中旬と想定しているそうなので、外出禁止令は少なくとも5月いっぱいまでは続きそうです。 日本の皆様、急に外出禁止令が出ても大丈夫なように、しっかり備蓄…

外出禁止から一週間経過

// ads by Google 20日から外出禁止令が出て、一週間経ちました。 その前の14日から子どもたちと家に引きこもっているので、ほぼ2週間外に出ていません。 3歳児と毎日朝から晩まで一緒にいるのは大変ではありますが、可愛いですし面白いです。 この日…

外出禁止令が延長されるようです

// ads by Google コロナウイルスの感染者がじわじわ増えているアルゼンチン。 どうやら外出禁止令を4月6日まで延期するようです。 生活必需品や薬局に行くことや、犬の散歩に関しては外出はOKとのこと。 でも、政府の外出禁止令を無視して出歩いている人…

娘とペットボトルビーズ作ってみた

// ads by Google 3歳の娘に毎日どんな事をさせるのか、日々頭を悩ましております。 先日は、ネットで見つけた「ペットボトルビーズ」を作ってみました!! まずペットボトルを切って、油性ペンで絵を描きます。 ハサミで切って、オーブントースターで加熱…

患者数が増え続けているアルゼンチン

// ads by Google 外出禁止令が出されているアルゼンチン。 周りはとても静かです。 みんな禁止令守っているのかなと思いきや(犬の散歩はオッケー)、守れない人もかなりの数いるとのこと。 いやはや。 でも、みんなで一致団結して頑張ろう!という雰囲気に…

三歳児を室内に閉じ込めておくのはしんどい

// ads by Google 外出禁止令が出されたアルゼンチン。 3歳の娘は、14日からずっと外に出ていません。 家の中で追いかけっこをしたり、ベランダでボールを蹴ったり、お絵かきをしたり、粘土で遊んだり、、、 この日は室内でピクニック?をしてみました。 …

31日まで外出禁止に!!

// ads by Google コロナウイルス感染者が128人になったアルゼンチン。 20日から31日まで、不要な外出は禁止となりました。 大統領の会見が行われている途中、コロナウイルスと闘う医療従事者への感謝の気持ちを伝えようと拍手とクラクションが各家庭…

外出禁止令が出そう

// ads by Google コロナウイルスの希望が持てないニュースと、幼稚園がお休みで元気を持て余している娘の相手で毎日ぐったりです。 まだ政府の正式発表はありませんが、アルゼンチンも外出禁止令が出そうな感じ。 無事にウイルスの感染拡大を抑えられると良…

大きな松ぼっくり

// ads by Google お友達から、とっても大きな松ぼっくりを頂きました。 大人の手のひらサイズでびっくり。 ゴルフ場にゴロゴロ落ちているそうです。すごい。 きれいに飾り付けたら、クリスマスツリーにもなりそうですね! お友達から大きな松ぼっくりを頂き…

ウエットフード買いだめ

// ads by Google 我が家ではオヤツとして、1日1回少量のウエットフードをあげています。 在庫が少なくなってきたので、12袋入りの箱を3箱購入しました~~ アルゼンチンはインフレがすごいので、必要な時にまとめて購入しておかないと、どんどん値上がりし…

オモチャ頂いちゃいました

// ads by Google 先日爪とぎをネットで購入したのですが、業者側の不備があり、お詫びにとオモチャをサービスしてもらいました。 かわいい! 不備があったとはいえ、前もってメールで連絡してくれたりと色々と気遣いのある対応をしてもらって満足です。 (…

アルゼンチンで初のコロナ死亡者が

// ads by Google 4日にこのような記事を旦那が書いていたのですが nekobungu-argentina.hatenablog.com この後、日本人観光客一人もコロナ陽性が判明し、更にパリから帰国したアルゼンチン人の男性がコロナ感染後死亡したとのことです。 南米はベソ(頬へ…

伸びまくってます

// ads by Google 伸びまくっている風ちゃん。 長く伸びているので、急に大きくなったように見えます(笑) いいなあ。 私ものんびりお昼寝したいです~ 先日、お友達からゴーヤを頂きました!! 普通のスーパーでは手に入らないのでとっても嬉しい! 早速炒…

あちちちち~

// ads by Google 少し前まで、肌寒い日が続いていたのに。。。 ここ数日は体感30度超えの暑い日が続いています。 先日は体感35度でしたよ。風ちゃんも伸びちゃってます。 ベランダに出てカメラを向けたら、にゃーんと言いながらクネクネしてました。 か…

幼稚園始まりました

// ads by Google 3月2日から、幼稚園の新学期が始まります。 担任の先生は変わりますが、クラスのお友達はみんな同じなので安心です。 また新しい一年で、娘がどんな成長をするのか楽しみです。 学校が始まっても、風ちゃんはいつも通り。 元野良猫とは思…

大量の招き猫に遭遇。

// ads by Google ブエノスアイレスの街中を歩いていると、しょっちゅう招き猫を見かけます。 この日はショッピングモール内でこんなお店を発見しました。 大量の招き猫! しかもみんなバラバラに手が動くので、ちょっと不気味でした(笑) この日は招き猫だ…