南の島の風ちゃん 

ドタバタ子育て生活とキジトラ女子「風ちゃん」との日々の生活の様子です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

こちらは、31日になったばかりですが・・・ 日本はそろそろ1日になりますね。 風ちゃんは相変わらずこんな感じです。 昨日、風ちゃんの大掃除(?)も無事に終了。 ※ファーミネーターで、ガッツリとブラッシングしました。 なかなか皆様のブログに訪問できず…

年の瀬だけど暑いよ!

やはり、年越しは冬に限ります。 暑いと全く年越しの感じがしません(笑) 風ちゃんも、この通り。 お腹にめっちゃ太陽の光が当たっていますが、暑くないんでしょうかねえ。 のびーん。 気持ち良さそう(*´ェ`*) しばらくしたら、部屋に戻ってゴロゴロしていま…

ヒナの姿がしばらく見えません(T_T)

先日、大雨と雷が凄かった日以降、 ハトのヒナの姿が見えません。 どうしたんだろう・・・? 親鳥は近くにいるのですが、肝心のヒナの姿がどこにも見当たりません。 もしかしたら、死角にいて見えないだけなのかもしれませんが・・・。 心配です。 羽ばたき…

フロアマット買ったけど。

クーラーを付けているので、風ちゃんも快適に過ごせているようです。 只今の室温は28度! 時々、こうやって下界を見下ろしていらっしゃいます。 牙は出てないかな? (最近、風ちゃんの歯磨きをすっかりサボっている事に気が付きました。やば~) 赤ちゃん用…

暑いクリスマスでした!!

クリスマスイブは天気が良かったのですが、夜から天気が崩れて雷雨に(;´∀`) 25日も雷やら大雨やらで酷い天気でした~(汗) 家でのんびりできたので良かったですけど♪ ▼クリスマスイブの風ちゃん。暑くてべったり! 授乳中でアルコールが飲めないので、子…

パン・ドゥルセ美味しい!

昨日郵便が届いたのですが、その時に小さなカードをもらいました。 クリスマスと、新年のあいさつカードのようです(*^_^*) クリスマスといえば、こちらで良く食べられているパン・ドゥルセ!! 名前の通り、甘いパンです。 別名ではパネトーネですね。 我が…

急接近!&最近行ったカフェ。

赤ちゃんの近くでくつろぐ風ちゃん。 片手で撮ったので、ボヤけちゃいました~(^_^;) 実は、赤ちゃんが手を伸ばして風ちゃんの耳あたりを触ったのですが、風ちゃんは気にしていないようでした。 でも、「キャーッ」と赤ちゃんが歓喜の声をあげた途端、ビック…

アルゼンチンのクリスマスツリー!

そろそろクリスマスですね! 我が家のアパートの入り口にも、クリスマスツリーが飾られています。 お友達のブログ「アルゼンチンLife」のcocofuruさんのブログを読んで気がついたのですが、ツリーの一番上が星じゃないんです!!! なんで???? もちろん…

雛が大きくなった!

先日産まれた、ハトの雛。 あっという間に大きくなりました。 ▼動画はこちら。 youtu.be 親鳥の下から、ちょっと除く様子がとても可愛いです(*^_^*) youtu.be すくすくと育ちますように♪ ▼雛のことを全く知らないお方。 ブログ訪問、ありがとうございます☆ …

暑い暑い!!

昨日の夜から、クーラーつけっぱなしの我が家です。 風ちゃんも暑い~! 風ちゃんは、ベランダの金属の所でベッタリ。 伸びてますな~(;´∀`) クーラーを付けたあとは、キャットタワーで寝てました♫ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチ…

卵が孵化した!

先日、親鳥が居ない時に巣を覗いてみたら・・・ 雛が産まれていました!!!! おお~!! 成長が楽しみです(*^_^*) 市場でイチゴを1kg購入しました。 一番安い時期はもう過ぎちゃったんですけどね(;´∀`) 久しぶりにイチゴジャムを作りました。 美味しくで…

涼しい所はどこだ?!

先日の最高気温は34℃だったブエノスアイレスです。 家の中は比較的涼しいのですが、風ちゃんは涼しい所を求めてウロウロ。 床でべたーんとしてみたり、 風通しの良い所に行ってみたり、 ベランダで伸びてみたり・・・ べたーん。 快適な所でお昼寝すべく、今…

チラシのチェックはとても大事。

いつも行っている近所のスーパー。 今までチラシはほとんどチェックしていなかったのですが、 お友達から「今日オムツが安いよ!(2個買うと、2個目が80%引き)」と教えてもらいまして。 これからはちゃんとチラシをチェックしよう…!と思ったのであります…

タオルの下がお気に入り。

この日の風ちゃんのお気に入りの場所は・・・ 洗濯物(タオル)の下!! 涼しくて、隠れ家的な所が気に入ったのかも。 しばらく、この場所から出てきませんでした(笑) 風ちゃん、お気に入りの場所が増えてよかったね! ブログ訪問、ありがとうございます☆ …

今日ものんびり。

朝起きると、高確率でキャットタワーに風ちゃんがいます。 ぱかーん。 只今の室温は28℃、湿度30%です。 時々、シャッとちょっかいを出してきます。 遊ぼうよーと言っているのかな? テーブルの上でもまったり。 友人からヨーグルトの種をもらったので、早速…

鳥の巣報告:ちゃんと卵を温めています!

前回の記事では、親鳥の姿が見えなかった、と書きましたが、 その後すぐに親鳥が戻ってきました。 ちゃんと温めています!! 風ちゃん、最近はお風呂場で窓を叩かなくなりました。 (じーっと見ていたりはしますが) 親鳥も安心して卵を温められると思います…

昼間はのびーん。夜はきゅっ。

昼間の風ちゃんはこんな感じ。 のびのび。 夜になると、鍋の中でキュッと丸くなっています。 ぐうぐう。 そろそろクリスマスということで、可愛いぬいぐるみを購入しました♪ 真夏のクリスマスって不思議な感じです。 お正月はもっと妙な気持ちになることでし…

ベランダを満喫。

我が家のベランダにはフェンスが付いているので、安心して風ちゃんを出すことができます。 掃除をして、ピカピカになったベランダでくつろぐ風ちゃん。 呼ぶとこっちを見てくれます。 べたーん。 風ちゃん、ベランダからの鳥の観察が楽しいみたいです。 そし…

猫だって暑い。

ここ数日で、ものすごく暑くなったブエノスアイレス。 日差しの強さは半端ないです! 沖縄以上かも・・・ 湿度が低いので日陰が涼しいのが救いです(^_^;) 人間も暑いんですから、猫も暑い!! ぐでーん。 (冷房は入れてあります) 日光浴・・・してるのかな…

鳥の巣観察:卵がある!

引き続き、鳥の巣の様子を観察しております。 なんと、卵を産んでいるのを発見しました!!! すごい!! (しかし親鳥はどこへいった) 無事に孵化するのかなあ? ▼スーパーに飾られていたクリスマスツリーです。 大きくて綺麗でした~(*^_^*) ブログ訪問、…

水攻め。

ウチの風ちゃんは、子猫のときからオモチャの水攻めが大好きです。 どうしてなのか分からないのですが・・・。 早速、洗礼?を受けたねずみさん。 今は夏なので、ねずみさんも気持ちよかったことでしょう。 ▼水攻めにした人。 毎朝、日光浴をしながらブラッ…

風ちゃん至福の時。

ブラッシングが大好きな風ちゃん。 1日に何度もブラッシングをおねだりしてきます。 は~幸せ!!! お日様が当たってポカポカだし、 ブラッシングは気持ちいいし・・・ 風ちゃん至福の時です!! (お腹がいっぱいだと、なお良し。) アルゼンチンも、クリ…

新しいじゃらし:その3

先日買ったネズミのオモチャを使って、簡易じゃらしを作ってみました。 といっても、ただ古いじゃらしの紐にネズミを結びつけるだけなのですが!!(笑) いきなり食いつく風ちゃん。 かなり気に入ってくれたようです! 良かった~!! アルゼンチンには、日…

緑よりも白が好き?&虹!!

3色セットだったネズミのオモチャ。 最初は白いネズミだけで遊んでいたのですが、試しに緑のネズミも出してみました。 ▼毛づくろい中の風ちゃん。 緑のネズミでも喜んで遊んでくれたのですが、 どうやら白い色の方が好きみたいなんです。 緑の方が猫も見やす…