南の島の風ちゃん 

ドタバタ子育て生活とキジトラ女子「風ちゃん」との日々の生活の様子です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【今年も】栗原はるみさんのアップルパイ作ってみました【お世話になりました】

// ads by Google クリスマス前の事ですが、お友達と一緒に家でアップルパイとティラミスを作ってみました。 栗原はるみさんのアップルパイは、焼けた後でマスカルポーネクリームとチェリーソースを熱いうちにかけて頂くレシピです。 冷凍パイシートが探して…

娘を思いっきり遊ばせてきました!

// ads by Google 昨日、娘を連れてこちらの施設へ行ってきました。 かなり広い敷地内に、このような遊び場が沢山設置してあります。 奥には空気で膨らんでいる滑り台も!! 天井まで届きそうなくらいの高さです。 すごい。 娘は主にボールプールと、奥の滑…

【真夏】年の瀬感ゼロ

// ads by Google 真夏のブエノスアイレス。 クリスマスも終わって、後少しで今年が終わるなんて信じられません~! この青空とこの日差し。 これで12月なんですもの。。。 公園に行くと、まずは石拾いから始まる娘。 せっせと良さそうな石を見つけては、首…

最近頻繁に食べているもの。

// ads by Google 最近我が家で頻繁に食べているもの。 それはトウモロコシ!!! 甘くて美味しいです~!!! いつも、圧力鍋で3分ほど蒸かしてから食べてます。 ぶどうも安くなってきました。 これまた甘くて美味しい! 他にはスイカ、メロン、チェリーな…

クリスマスの準備OK!

// ads by Google とうとうクリスマスですね~! こちらは24日や25日はお店が休みになったり夕方早い時間に店が閉まったりしてしまうので、21日~23日で色々と食料品を買い込みました。 クリスマスに欠かせないパンドゥルセもしっかり買いましたよ~! これ…

夏休みは疲れる。。。

// ads by Google 今、夏休みで娘(3歳)がずっと家にいるのですが、、、 疲れます(笑) 毎日何をさせようか色々考えながら過ごしてます。 (クッキーやロールケーキ作り、マラカス作りなどやらせてみましたがネタ切れ) 本当はあちこち連れていきたいので…

爪とぎ交換!

// ads by Google 爪とぎがボロボロになってしまったので、新しいものと交換しました。 本当は年末に交換しようと思ったんですけどね。 風ちゃんはかなり喜んでおりました。 風ちゃん「新しい爪とぎ(というかマタタビの匂いが付いていて)嬉しい~!」 スリ…

実は先週から夏休み

// ads by Google 幼稚園が先週の12日で終わり、長い夏休みに突入しました。 1月からはサマースクールに通わせる予定ですが、12月は特に予定無しの我が家です。 この日は一緒に公園へ。 雨上がりで気温が下がり、過ごしやすかったです! 娘も沢山遊んでいま…

今年のPan dulceはどうしようかな

// ads by Google クリスマスが近くなり、パン屋やレストランなどでPan dulce(甘いパン、という意味。イタリアのパネトーネと同じです)が沢山見られるようになりました。 今年はどのお店で買おうかしら・・・ どれも美味しそうで悩みます!!! 買わずに作…

美味しいドーナツ屋へGO!!

// ads by Google 昨日、家族みんなで久しぶりにドーナツ屋に行ってきました! 超人気店のドーナツ屋です。 おいしそう~ 前に行った時とメニューが少し変わってました。 季節によって変えるのかしら。 選んだのはこちら。 ピンクのドーナツとチョコドーナツ…

久しぶりのハンバーガー!

// ads by Google 先日、久しぶりにハンバーガーを食べてきました。 MOSTAZAというお店で、チェーン店なのですが結構美味しいのです。 (日本には無いですね) じゃーん。 じゃじゃーん! ポテトと飲み物はオプションでミディアムサイズにしました。 バーガ…

息子発熱でドタバタだった土曜日

// ads by Google 先週の土曜日、息子が急に発熱しまして。 朝一で病院に行って診察を受けてきました。 土曜日だったので、娘を連れて病院に行くことに。 朝早かったので、着いた時には病院はガラガラでした。 一晩中熱が下がらず、心配で眠れませんでした。…

体感38度!!

// ちょっと肌寒い日が続いたと思ったら、一気に真夏になったブエノスアイレスです。 体感38って!!!! 湿度が低いので、日陰は比較的涼しいのが救いです(それでも30度近くありますが)。 ads by Google 風ちゃんも暑い暑い。 洗濯物の影でぐったりしてま…

クリスマス飾りが可愛いお店

// ads by Google 散歩がてら、クリスマス飾りを見に雑貨屋さんに行ってみました。 クリスマスが真夏のアルゼンチンですが、お店で売っている飾りはあんまり夏っぽくありません(笑) 可愛いですねえ~ クリスマスツリーも売られていました。 もちろん、店内…

娘と一緒にエンパナーダ作り。

// ads by Google エンパナーダとは、アルゼンチンで良く食べられている具沢山の手のひらサイズのパイの事です。 中身は牛肉を野菜と一緒に炒めたもの、ハムとチーズを入れたものなど店や家庭によって異なります。 こちらはエンパナーダの皮です。 オーブン…

牛肉ステーキ丼。

// ads by Google 料理のレパートリーが少ないので、夜な夜な(真夜中の授乳中とか)料理サイトを見ては色々試すようにしています。 今回は「牛肉ステーキ丼」を作ってみました。 周りの緑の野菜は、アセルガというこちらで良く食べられている菜っ葉です。 …

クリスマスツリーが綺麗でした

// ads by Google ちょっと忙しくて、ブログ更新が滞ってしまいました。 旦那の体調不良やら、私の体調不良やら、息子の二回目の入院やらでドタバタしておりました。 さて、12月に入ってブエノスアイレスもすっかりクリスマスモードになりました。 あちこち…