南の島の風ちゃん in アルゼンチン

海外生活とキジトラの女の子「風ちゃん」との日々の生活の様子を綴ります。万年筆で書いたねこ日記を定期的に公開しています。

粘土細工でポケモン作りました。

// ads by Google ポケモン大好きな子どもたち。 図鑑を見ては、どんどんポケモンの名前を覚えていきます。 娘にお願いされて、粘土細工でポケモンを作ってみることにしました。 ▼まずはゼニガメ。 ヒトカゲ、ゲンガー(息子が大好き)も続けて作ることに。 …

19日から対面授業禁止へ

// ads by Google 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないアルゼンチン。 19日から2週間、幼稚園を含む学校の対面授業が中止となりました。 その他にも、夜間外出禁止や屋内での活動禁止など、様々な制限が発表されました。 これで、少しでも新規感染…

アルゼンチンは新米の季節になりました

// ads by Google 4月ですが、こちらは新米の季節です。 さすが南半球!! 家にはまだお米が沢山あったので、一番小さい5kg袋の新米を購入してみました。 早速その日に食べてみましたが、なかなか美味しかったです! 白米大好きな息子(1歳9ヶ月)もモリ…

疲れ切った風ちゃん

// ads by Google ひさしぶりに、じゃらしで遊んで沢山走り回った風ちゃん。 気がついたら、床でべったりしていました(笑) 疲れたんだね。。。 完全に寝る体勢になっています(笑) 。。。そのまま、伸びて寝てしまいました。 最近ちょっと運動不足だった…

コロナ新規感染者数2万人超え

// ads by Google 復活祭の長期休暇が終わってから、爆発的に新規感染者が増えているアルゼンチンです。 4月7日の感染者は22039人。過去最多を記録しました。 近所の病院の発熱外来には長蛇の列が出来ており、 (診察を受けるまで5時間も並んだ人もい…

ナス!

// ads by Google 八百屋さんで、美味しそうなナスを発見! ツヤツヤです。 移住当初はナスの大きさに驚いていましたが、もうすっかり見慣れてしまいました。 いつも、味噌炒めや焼きびたし、トマト煮の3択になってしまってますが、そろそろ別の調理方法を…

風ちゃん7歳に!

// ads by Google 4月1日、風ちゃんはとうとう7歳になりました! 遂にシニアの仲間入り。。。!!! 保護してからもう7年も経つなんて、本当にビックリです。 今の所、大きな怪我や病気もなく過ごしていますが、これからはもっと気をつけてケアをしなく…

電車を見て喜ぶ息子&八百屋の猫ちゃん

// ads by Google 外は危険なので息子をなるべく外出させたくないのですが、時々は人の少ない公園に行って歩かせたりしています。 この日は、電車を見て大喜びしていました。 良かったね!! 本当はもっと沢山外で遊ばせたいのですが、アルゼンチンは今、コ…

恐竜の粘土細工

// ads by Google 最近は、娘よりも1歳8ヶ月の息子の方が「恐竜大好き」です。 毎日毎日、『きょうりゅう!』『きょうりゅう!ほん!よむ!』と言って大騒ぎしています(笑) 粘土細工の恐竜で楽しそうに遊んでくれているので、追加でステゴサウルスとエラ…

冬用ベッドを使ってくれるようになりました

// ads by Google 南半球は秋になりました。 ブエノスアイレスは、最高気温21度、最低気温17度くらいの毎日です。 夏の間は地面に伸びていた風ちゃんですが、最近はようやく冬用ベッドを使ってくれるようになりました。 もふもふの子がもふもふのベッド…

幼稚園でもコロナ感染がじわじわと

// ads by Google 毎日幼稚園に通うのを楽しみにしている娘ですが、じわじわと感染の波が幼稚園にも迫ってきました。 先日はクラスメイトのお父さんがコロナ陽性に。 幸いにもお母さんもクラスメイトも陰性でした。 次は隣のクラスの家族にもコロナ陽性者が…

放し飼いの黒猫ちゃん

// ads by Google アルゼンチンは、21日の日曜日から秋になりました。 ちょっと前まで猛暑だったので、何だか変な感じです。 風邪引かないように気をつけなくちゃ。。。 良く通る道沿いに、黒猫と犬を飼っているペットショップがあります。 なんと、猫も犬…

肌寒くなってきました!

// ads by Google 南半球はこれから秋になります。 ここ数日で一気に気温が下がってきて、明朝の体感気温はなんと10度!!! 慌てて長袖長ズボンを引っ張り出しました。 風ちゃんもこの通り、見事なアンモニャイトになっております。 暑い時はこんなに伸び…

久しぶりの粘土細工

// ads by Google しばらく作っていなかった粘土細工ですが、久しぶりに作ってみました。 息子用に怪獣、娘用にケーキです。 ケーキはペットボトルの黄色い蓋を利用して作っています。 また時間が出来たらちょこちょこ作ろうかなと思います。 オシャレがます…

4歳娘のお絵かきが上達

// ads by Google 最近、娘の描く絵がどんどん上手になってきました。 対象の特徴を良く捉えて、表現できるようになってきてビックリです。 動画で見たしまじろうや、キャラクターなど。 人物の顔も、より人間らしくなってきました。 ハイヒールとぺたんこ靴…

幼稚園用にお菓子を購入

// ads by Google 約一年ぶりに 娘の幼稚園が始まってしばらく経ちました。 毎日ドタバタしていて、ブログを更新する余裕もなかなか・・・ あまり無理せず、不定期に気楽にアップしていこうと思います。 さて、娘の幼稚園は、感染対策のため午前または午後の…

リャマなのかうさぎなのか

// ads by Google 子どもに買った粘土セットに入っていた、こちらの動物型。 何に見えます??? 私はずっと、これはリャマ(もしくはアルパカ)かなあと思っていました。 南米だし。 しかし最近、ウサギの可能性もあることにも気が付きました!! こうやっ…

紙の着せ替え人形作りにハマった娘

// ads by Google ここ1週間くらい、娘は毎日『着せかえ人形』作りをしています。 元々は『ちびむすドリル』で見つけた着せかえ人形なのですが、あまりにも沢山人形を作り上げるので、毎回印刷していたのでは間に合わず。。。 私が紙にササッと写し書きして…

行き倒れ風ちゃん

// ads by Google 最近は30度未満の過ごしやすい気候が続いており、風ちゃんもベランダ生活を満喫しております。 満喫、というかもはや行き倒れ。 子どもたちが室内で遊んでいる時は、ベランダは風ちゃんののんびりスペースになります。 最近は少し涼しい…

オニを作りました

// ads by Google もう2月とは早いですね! 数日前まで猛暑だったブエノスアイレスですが、今は一気に冷え込んでまるで秋のようです。 夏はどこへ行った。。。 さてさて、娘と一緒に鬼を作ってみました。 髪の毛用に毛糸も用意したのですが、「使わない!」…

風ちゃんも人工芝を満喫

// ads by Google 先日、ベランダでの子どもたちの事故防止の為に、人工芝を購入しました。 (水で濡れているとすごく滑って危ないので) 最初は、見慣れない緑の光景におっかなびっくりだった風ちゃんでしたが。。。 今ではこの通り!! のんびり。 娘も気…

体感温度38度!

// ads by Google 数日前から、猛暑になっているアルゼンチンです。 昨日も今日も、体感温度38度!!!! あつい。。。。 さすがにこんなに気温が高くなると、湿度が低くても室内でも辛いです。 子どもたちは一日4回から5回くらい、ベランダに出したプールで…

新しいご飯を試してみました!

// ads by Google 以前、大量に買ってしまった新しいロイヤルカナンのご飯「weight」。 もしも風ちゃんが嫌がって食べなかったらどうしよう。。。と冷や汗ダラダラだったのですが、 給餌器に残っていた昔のご飯「ライト」も残りわずかになったため、袋を開け…

最高気温30度超えであっちっち

// ads by Google 今日はすごく暑かったです。。。日差しがギラギラしていて、体感35度くらいあったんじゃないかと思います。 幸い湿度が低かったので、室内はちょっと暑い程度でした。 湿度が低い夏、最高です。 風ちゃんは果敢にも、昼間の灼熱ベランダに…

最近の風ちゃん

// ads by Google ここ数日は、26度から19度くらいの気候で、かなり過ごしやすいです。 クーラーや扇風機が無くても大丈夫! 体感が35度近くあって暑くて大変だと思ったら、次の日朝19度と一気に冷えたりと、アップダウンが激しいこの頃です。 涼しい日が続…

娘のお絵かきが上達してきた!

// ads by Google 毎日毎日、お絵かきをしている娘。 だんだん絵が上手になってきました! 人の顔を描くのも、身体の動きも表現できるようになりました。 お姫様はちゃんとヒールのある靴にしているのも面白いです。 オモチャの型を使って図形を描いた後、更…

2021年!風ちゃんは元気です。

// ads by Google あけましておめでとうございます。 今年も、アルゼンチンでのんびり暮らしている我が家と風ちゃんを宜しくお願い致します。 毎日朝からずっと子育てに追われていまして、ブログ更新も不規則ですが、日々の記録としてボチボチと書いていこう…

来年も宜しくお願い致します

// ads by Google 3月から外出しないまま一年が終わってしまいました。 今年はコロナのパンデミックのせいで、世界中が大変でしたね。 我が家も色々とありましたが、家族全員健康で過ごせている、ということが一番大事であると再確認した年でもありました。 …

娘と正月飾りを作りました

// ads by Google 未だに真夏のクリスマス&年越しに慣れない我が家。 無理やり年末感をひねり出すべく、娘と一緒に正月飾りを作りました! キッチンペーパーの芯と空き箱を使って。。。門松です!! 裏側も可愛くしてみました。 あとは、鯛の絵を描いて娘に…

【粘土細工】子供のために恐竜作り

// ads by Google 恐竜大好きな子供たちの為に、粘土で恐竜を作りました! マジックで目を描く前の写真ですが。。。 ティラノサウルスと、アンキロサウルスです。 他にも、ブラキオサウルス、パラサウロロフス、トリケラトプスなど。 写真はありませんが、プ…