南の島の風ちゃん in アルゼンチン

海外生活とキジトラの女の子「風ちゃん」との日々の生活の様子を綴ります。万年筆で書いたねこ日記を定期的に公開しています。

最高気温30度超えであっちっち

// ads by Google 今日はすごく暑かったです。。。日差しがギラギラしていて、体感35度くらいあったんじゃないかと思います。 幸い湿度が低かったので、室内はちょっと暑い程度でした。 湿度が低い夏、最高です。 風ちゃんは果敢にも、昼間の灼熱ベランダに…

最近の風ちゃん

// ads by Google ここ数日は、26度から19度くらいの気候で、かなり過ごしやすいです。 クーラーや扇風機が無くても大丈夫! 体感が35度近くあって暑くて大変だと思ったら、次の日朝19度と一気に冷えたりと、アップダウンが激しいこの頃です。 涼しい日が続…

娘のお絵かきが上達してきた!

// ads by Google 毎日毎日、お絵かきをしている娘。 だんだん絵が上手になってきました! 人の顔を描くのも、身体の動きも表現できるようになりました。 お姫様はちゃんとヒールのある靴にしているのも面白いです。 オモチャの型を使って図形を描いた後、更…

2021年!風ちゃんは元気です。

// ads by Google あけましておめでとうございます。 今年も、アルゼンチンでのんびり暮らしている我が家と風ちゃんを宜しくお願い致します。 毎日朝からずっと子育てに追われていまして、ブログ更新も不規則ですが、日々の記録としてボチボチと書いていこう…

来年も宜しくお願い致します

// ads by Google 3月から外出しないまま一年が終わってしまいました。 今年はコロナのパンデミックのせいで、世界中が大変でしたね。 我が家も色々とありましたが、家族全員健康で過ごせている、ということが一番大事であると再確認した年でもありました。 …

娘と正月飾りを作りました

// ads by Google 未だに真夏のクリスマス&年越しに慣れない我が家。 無理やり年末感をひねり出すべく、娘と一緒に正月飾りを作りました! キッチンペーパーの芯と空き箱を使って。。。門松です!! 裏側も可愛くしてみました。 あとは、鯛の絵を描いて娘に…

【粘土細工】子供のために恐竜作り

// ads by Google 恐竜大好きな子供たちの為に、粘土で恐竜を作りました! マジックで目を描く前の写真ですが。。。 ティラノサウルスと、アンキロサウルスです。 他にも、ブラキオサウルス、パラサウロロフス、トリケラトプスなど。 写真はありませんが、プ…

ロイヤルカナンの新しいご飯「weight」届いた

// ads by Google 風ちゃんがいつも食べているご飯『ロイヤルカナン ライト』を注文しようとしてネット検索したところ、全然見つからない!! どうやら『ライト』から『weight』に変更になったみたいですね。 知らなかった。。。 新しいご飯にして、風ちゃん…

先月作った粘土細工たち

// ads by Google ちびちびと作っている粘土細工。 先月作った作品の写真を撮ったので、よろしければチラ見してください! お姫様シリーズは、最初紙に目を描いて貼ったんですけど、 直接顔に描いた方がきれいな仕上がりになりました。 後で手直しするかもし…

夏休みだけど何をしたら良いのやら

// ads by Google 幼稚園が終わり、夏休みに入ったアルゼンチン。 最近はコロナ感染もやや落ち着いてきており、死者数も2日連続して二桁になっています。 さて、夏休みなのに気軽に出かけられない我が家。 4歳の娘に家で何をさせたら良いのやら。。。 頭の痛…

幼稚園終了、土曜日から夏休みへ!

// ads by Google 本日11日金曜日で幼稚園の4歳クラスが終了しました。 そして明日からは夏休み! 今年は学校のサマースクールも無いし、気軽にどこかへ出かけることも出来ないし、どうやって夏休みを乗り切ったら良いのやら。。。(-_-;) 先日、幼稚園の課題…

恐竜ブームキター!

// ads by Google 遂に我が家にもやってきました、「恐竜ブーム」!! 恐竜の歌を歌ったり、ガオー!と叫んだり、朝から騒がしい毎日です(汗) コロナ感染が落ち着いたら、近所の恐竜博物館に連れて行ってあげたいなと思います。 (来年は行けるかな??) …

娘とクリスマス飾り作りました

// ads by Google もう12月ですね! 先日、娘と一緒にクリスマス飾りを作りました。 今年はツリーを出すと息子に破壊されそうなので、ツリーは出さずに壁飾りを作ることにしました(^_^;) まずはリース一個目。 2個目。 ちょっと大きくしました。 こちらは壁…

ショコラウサギちゃんの帽子とかばん

// ads by Google ショコラウサギちゃんの帽子とかばんを追加で作ってみました。 ちょっと爽やかな感じの組み合わせと、 クリスマスっぽい組み合わせにしてみました。 意外と娘はショコラウサギちゃんの帽子カバンに無関心で(汗)、作った帽子に別の粘土の…

今年のオンライン幼稚園もそろそろ終わり。

// ads by Google コロナ感染により、数日通っただけで後はオンライン幼稚園になってしまった娘。 12月11日が幼稚園の最終日とのこと、あとは夏休みになります。 最初はオンライン幼稚園ってどうなんだろう?と思っていたのですが、 先生たちが色々と考えて…

日差しが強すぎる!!!

// ads by Google 今日は気温は25度くらいで室内は涼しいのですが、日差しがかなり強くてビックリです!! ベランダに出ると、ジリジリ焼ける感じ。 風ちゃんも暑くてすぐに部屋に戻ってきました。 これからの季節、毛むくじゃらの風ちゃんにはキツくなり…

粘土でツムツム作りました

// ads by Google 以前、娘に「ミッキー作って!」と言われていたワタクシ。 ミッキーなんて超立体なの作れない。。。と思っていたのですが、思いつきました。 ツムツムなら作れるんじゃないか?! で、作ったのはこちら。 黒い部分は、粘土が乾いてから塗り…

フロントラインをすっかり忘れてました

// ads by Google 昨日、ふと「あれ?風ちゃんのフロントラインって前回いつだっけ?」と思った私。 よく考えたら、もうとっくに前回滴下した効果が切れている状態でした。 すっかり忘れてた~!!! パパにお願いして、ネットで4本ほど注文。 無事今日届き…

幼稚園再開になるかも?

// ads by Google 強制隔離措置が終了し、学校再開の動きが出てきました。 娘の4歳クラスでは 参加希望者のみ 週1回で時間は1~2時間程 先生と生徒で10人程度の集まり という案が出ているようです。 我が家はしばらくは幼稚園に行かず、様子を見ること…

ショコラうさぎちゃんの帽子とカバンを作ってみました

// ads by Google いつもおままごと用のオモチャを粘土で作っているのですが、先日ふと思い立って作ってみたのがこちら。 シルバニアファミリーのショコラウサギちゃんの帽子とかばんです! 作ったときがハロウィン間近だったので、ちょっとハロウィンっぽく…

3月から続いていた強制隔離が終了

// ads by Google 11月9日から、長らく続いていた強制隔離措置が終了したアルゼンチン。 新規感染者数の増加が落ち着いてはいますが、未だに一日一万人以上の人がコロナウイルスに感染しています。 こんな状態で規制緩和して大丈夫なのだろうか。。。とい…

娘リクエストでオレンジシャーベット作りました

// ads by Google 娘希望により、家にあったオレンジを使ってシャーベットを作りました。 最初は、アニメ『うっかりペネロペ』に出てくるオレンジフラッペが食べたい!と言っていたのですが、かき氷を用意できないのでシャーベットで我慢してもらいました。 …

粘土でペッパピッグ&お外を見る風ちゃん

// ads by Google 子供たちが寝てから、ようやくゆっくりパソコンが開ける毎日です。 1歳3ヶ月の息子の運動能力が上がって、目が離せず本当に大変! ちょっと目を離しただけで、高いところによじ登っていたり、ベッドからジャンプしたり、ガラスの近くで走…

もう11月!

// ads by Google もう11月、早いですね。日本はかなり寒くなってきたでしょうか。 こちらは18度から23度くらいの過ごしやすい気候です。 11月になったので、壁用のクリスマス飾りを作り始めました! ちなみに今年は、1歳の息子に壊されそうなのでクリスマス…

粘土細工でパン屋さん

// ads by Google You Tubeを見ていたら、シルバニアファミリーのパン屋さんセットの紹介をしていまして。 可愛いなあと思ったので、粘土で帽子とパンを作ってみました。 以前作っていたパンも一緒に並べて・・・ショコラウサギちゃんのパン屋さん開店です!…

親(1949年生まれ)の子供時代の遊びについて調べる機会がありました

// ads by Google 先日、幼稚園の課題で『おじいちゃんおばあちゃんの子供の頃の遊び』について調べる機会がありました。 私の父は新潟出身で、中でも豪雪地帯の長岡生まれです。 当時は、家の1階まで雪が積り、2階から出入りしたとのこと! そんな父に、子…

パウパトロール全員集合~

// ads by Google 娘が好きなパウパトロールのキャラクターを、粘土細工で作ってみました。 ▼この子はロッキーです。 何とか全員集合。 右奥の子から試行錯誤しながら作り始め、手前に至ります。 だんだん大きくなっちゃって、並べると差が。。。 でも、最後…

冬毛から夏毛へ!

// ads by Google じわじわと気温が上がってきたアルゼンチン。 空気がひんやりと冷たい時もありますが、日差しは確実に強くなってきています!! 風ちゃんも直射日光は避けてお昼寝をするようになりました。 そして先週あたりから、遂に換毛期に突入いたし…

子ども用マテ茶の裏側のオマケが面白かった

// ads by Google こちらはアルゼンチンで売られている子ども用マテ茶の箱です。 個包装でかわいいパッケージで、味もほんのり甘くて私は好きなのですが。。。娘は飲んでくれません(汗) 箱の裏側には、ゲーム用のカードがプリントされていました。 切り取…

うっかりペネロペの友達作りました

// ads by Google 以前、娘が好きな『うっかりペネロペ』のペネロペとその姉弟を作ったのですが、今回はペネロペのお友達も作ってみました! ペネロペのお人形『ドゥドゥ』も作りました(笑) ペネロペののパパとママも作って。。。 全員集合です!!!! 娘…