南の島の風ちゃん 

ドタバタ子育て生活とキジトラ女子「風ちゃん」との日々の生活の様子です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

粘土でサルノリとヒバニー!

// ads by Google 粘土細工のポケモンシリーズです。 今回はサルノリとヒバニー!! サルノリは色を作るのがちょっと面倒でしたが、無事にできました。 乾燥させて、ペンで必要箇所を書き足して出来上がり! なかなか可愛く出来たのでは。。。と自画自賛して…

近所のお店で豆腐発見!

// ads by Google 近所の健康食品屋さんで、お豆腐を発見。 豆腐は普通のスーパーには置いてありませんので、貴重です。 (中華街に行けば買えますが) 中はずっしりとした重さの木綿豆腐で、かなり食べごたえがありました・・・!! 冷奴よりも、焼いて食べ…

粘土細工でイーブイ作りました。

// ads by Google 子どもたちからの要望により、粘土でイーブイを作ってみました。 何が大変って、色を作らなくちゃいけない所です。 何とか、イーブイっぽく見える色になりました。 乾いたら、顔を描いて完成! けっこう似ているかも???? 余った粘土で…

コロナ死者が過去最多

// ads by Google 24日現在でのアルゼンチンのコロナ死者は537名となり、過去最多を記録しました。 25日はどうなっているのやら。。。 あちこちの病院でも、緊急の手術以外は行えなくなったり、人工呼吸器が不足したりと様々な問題が起こっています。…

急にひらがな・カタカナを書くようになった娘

// ads by Google 数日前から、急に4歳の娘がひらがな・カタカナを書くようになりました。 去年からもう両方ともスラスラ読めてはいたのですが、ちゃんと書き始めたのはここ数日です。 パの字の○が、2個あるのが可愛いですよね(笑) 濁音の点と同じ感覚で…

子供たちがちょっと風邪気味

// ads by Google 数日前から、娘も息子も鼻水が出ていて心配です。 二人とも元気なのですが、コロナかも??と思うと怖いですね。 娘は今幼稚園を休ませていて、息子はしばらく外出させていません。 小さい子は風邪から中耳炎になりやすいので、それも心配…

粘土細工でポケモン作りました。

// ads by Google ポケモン大好きな子どもたち。 図鑑を見ては、どんどんポケモンの名前を覚えていきます。 娘にお願いされて、粘土細工でポケモンを作ってみることにしました。 ▼まずはゼニガメ。 ヒトカゲ、ゲンガー(息子が大好き)も続けて作ることに。 …

19日から対面授業禁止へ

// ads by Google 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないアルゼンチン。 19日から2週間、幼稚園を含む学校の対面授業が中止となりました。 その他にも、夜間外出禁止や屋内での活動禁止など、様々な制限が発表されました。 これで、少しでも新規感染…

アルゼンチンは新米の季節になりました

// ads by Google 4月ですが、こちらは新米の季節です。 さすが南半球!! 家にはまだお米が沢山あったので、一番小さい5kg袋の新米を購入してみました。 早速その日に食べてみましたが、なかなか美味しかったです! 白米大好きな息子(1歳9ヶ月)もモリ…

疲れ切った風ちゃん

// ads by Google ひさしぶりに、じゃらしで遊んで沢山走り回った風ちゃん。 気がついたら、床でべったりしていました(笑) 疲れたんだね。。。 完全に寝る体勢になっています(笑) 。。。そのまま、伸びて寝てしまいました。 最近ちょっと運動不足だった…

コロナ新規感染者数2万人超え

// ads by Google 復活祭の長期休暇が終わってから、爆発的に新規感染者が増えているアルゼンチンです。 4月7日の感染者は22039人。過去最多を記録しました。 近所の病院の発熱外来には長蛇の列が出来ており、 (診察を受けるまで5時間も並んだ人もい…

ナス!

// ads by Google 八百屋さんで、美味しそうなナスを発見! ツヤツヤです。 移住当初はナスの大きさに驚いていましたが、もうすっかり見慣れてしまいました。 いつも、味噌炒めや焼きびたし、トマト煮の3択になってしまってますが、そろそろ別の調理方法を…

風ちゃん7歳に!

// ads by Google 4月1日、風ちゃんはとうとう7歳になりました! 遂にシニアの仲間入り。。。!!! 保護してからもう7年も経つなんて、本当にビックリです。 今の所、大きな怪我や病気もなく過ごしていますが、これからはもっと気をつけてケアをしなく…

電車を見て喜ぶ息子&八百屋の猫ちゃん

// ads by Google 外は危険なので息子をなるべく外出させたくないのですが、時々は人の少ない公園に行って歩かせたりしています。 この日は、電車を見て大喜びしていました。 良かったね!! 本当はもっと沢山外で遊ばせたいのですが、アルゼンチンは今、コ…