南の島の風ちゃん 

ドタバタ子育て生活とキジトラ女子「風ちゃん」との日々の生活の様子です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【粘土細工】少し前に作ったケーキ

// ads by Google ケーキの種類を増やしたくて、適当に作ってみた粘土細工です。 意外と可愛く仕上がったので、気に入ってます! 娘が好きなお話に出てくる、りんごジュースも作ってみました。 我が家の可愛いクリームパン。 このお手々の可愛さを粘土細工で…

【オンライン幼稚園】切ったらTシャツになる船

// ads by Google 先日、オンライン幼稚園で面白い授業がありました。 折り紙で船を折って、船の両端と真ん中の山になっている部分をちょっと切って広げると。。。。 じゃーん! なんとTシャツになるのです!!びっくり。 先生は、紙芝居のように船を動かし…

猫ホイホイ作っちゃった

// ads by Google 今週21日から、アルゼンチンは春になりました。 朝晩は冷えることもありますが、日中は晴れていればポッカポカです!! 娘が「テント作って」と言うので、物干し竿にシーツをかけただけの簡易テント?を作ってみたところ、いつの間にか風…

外出禁止令から半年経ちました

// ads by Google コロナウイルスによる外出禁止令が出てから、私と子供たちは一歩も家から出ていません。 もう半年も経ったのか。。。と客観的に考えるとビックリです。 半年前の子供たちの写真を見返したら、小さくてこれまた驚きました。 まだまだ外出禁…

【粘土】コロナの蓋でお料理作りました

// ads by Google コロナビールの蓋を使って、粘土細工を作ってみました。 ちょっとお皿っぽくてかわいいのでお気に入りです。 ▼ココアケーキ(これは蓋関係ない)とカレーライス エビフライ、パンケーキ、カレーライスの3つができました。 家にあるコロナ…

先週作ったお菓子

// ads by Google 先週は、娘と一緒にココアクッキーを作りました。 型抜きがとても上手になった娘。 粘土遊び感覚で、楽しみながらクッキー作りのお手伝いをしてくれました。 あとは、美味しい牛乳と卵が手に入ったのでプリンを作ってみました。 このガラス…

日差しが強くなってきました

// ads by Google 最近はかなり日中は暖かい日が続いていて、「もう冬は終わりだな。。。」と感じます。 日差しも強くなってきて、お天気の良い日はずっと太陽を浴びていると焦げちゃいそうです。 ベランダ昼寝マスターの風ちゃんも、洗濯物の陰で寝るように…

【粘土細工】野菜と魚シリーズ

// ads by Google 時間があるときに少しずつ作っている粘土細工。 野菜(果物含む)と魚の写真を撮ってみました。 まずは野菜。 個人的には長ねぎが気に入ってます。 こちらは魚です。 今度はクジラを作ってみようかなあ。 アルゼンチンはここ数日急に暖かく…

息子の成長が早い【1歳1ヶ月】

// ads by Google 家から出られない生活が続いていますが、スクスクと元気に育っている息子。 そろそろ1歳2ヶ月になりそうです。 歩くスピードは日に日に早くなり、小走りで移動してボールを蹴ったりしています。 踊るのも大好き。 こちらの言っている事をか…

【外出禁止中】オンライン幼稚園が意外と楽しい

// ads by Google まだ幼稚園を含む学校教育が再開されていないアルゼンチン。 平日は先生達から何らかのビデオが届き、週2回テレビ電話を利用した授業があります。 (クラス担任の先生だけではなく、音楽の先生や体操、水泳の先生からも定期的にビデオが届…

リンゴケーキ作ってみました

// ads by Google 先日、お友達に教えてもらったレシピでりんごケーキを焼いてみました。 小麦粉とバターと砂糖を混ぜてそぼろ状にし、半量を型に敷いて生のりんごを並べ、残りの半量を上に載せ、更に卵と牛乳を混ぜた液を流し込んで焼く、というもの。 ケー…

【粘土細工】ペネロペ作ってみた

// ads by Google 子供たちが寝てから、ちょっとした時間を使って作っている粘土細工。 今回は、娘が好きな「ペネロペ」を作ってみました。 双子のタータとフィーフィーも作りましたよ~ ▼イラストを見ながら形を作って。。。 ▼ある程度乾いてから、お目々を…

【コロナ太り解消】30日腹筋トレーニング始めました

// ads by Google コロナ太り解消のため行っているトレーニング「30日シリーズ」。 今まで、「プランク初級」「スリムレッグ初級中級」「内腿燃焼初級中級」を行ってきました。 アルゼンチンの外出禁止令は160日を超えており。。。 今月から第6期に突入です…

【粘土細工】パウパトロールが大好きな娘のために

// ads by Google 最近、パウパトロールにハマっている娘。 壁に貼ってあるパウパトロールの塗り絵に話しかけたり、ブロックでキャラクターが乗る車を作ったりと毎日楽しそうです。 あまりにもパウパトロールが好きなので、何かオモチャを買ってあげようかと…