南の島の風ちゃん 

ドタバタ子育て生活とキジトラ女子「風ちゃん」との日々の生活の様子です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親(1949年生まれ)の子供時代の遊びについて調べる機会がありました

// ads by Google 先日、幼稚園の課題で『おじいちゃんおばあちゃんの子供の頃の遊び』について調べる機会がありました。 私の父は新潟出身で、中でも豪雪地帯の長岡生まれです。 当時は、家の1階まで雪が積り、2階から出入りしたとのこと! そんな父に、子…

パウパトロール全員集合~

// ads by Google 娘が好きなパウパトロールのキャラクターを、粘土細工で作ってみました。 ▼この子はロッキーです。 何とか全員集合。 右奥の子から試行錯誤しながら作り始め、手前に至ります。 だんだん大きくなっちゃって、並べると差が。。。 でも、最後…

冬毛から夏毛へ!

// ads by Google じわじわと気温が上がってきたアルゼンチン。 空気がひんやりと冷たい時もありますが、日差しは確実に強くなってきています!! 風ちゃんも直射日光は避けてお昼寝をするようになりました。 そして先週あたりから、遂に換毛期に突入いたし…

子ども用マテ茶の裏側のオマケが面白かった

// ads by Google こちらはアルゼンチンで売られている子ども用マテ茶の箱です。 個包装でかわいいパッケージで、味もほんのり甘くて私は好きなのですが。。。娘は飲んでくれません(汗) 箱の裏側には、ゲーム用のカードがプリントされていました。 切り取…

うっかりペネロペの友達作りました

// ads by Google 以前、娘が好きな『うっかりペネロペ』のペネロペとその姉弟を作ったのですが、今回はペネロペのお友達も作ってみました! ペネロペのお人形『ドゥドゥ』も作りました(笑) ペネロペののパパとママも作って。。。 全員集合です!!!! 娘…

18日は母の日でした!

// ads by Google 10月18日は、アルゼンチンの母の日でした。 この日はママ達は一日家事をしなくても良い、とのことですが、 外出禁止中で外食にも行けないし、結局いつも通り家事と子供の世話をして過ごしました。 『いつも通りの日』が一番幸せなのかもし…

野良猫が風ちゃんに挨拶に来る

// ads by Google 暖かくなってから、ほぼ毎日野良猫が我が家のベランダ近くに来るようになりました。 風ちゃんの目の前で寝そべって昼寝をしたり(その間風ちゃんは大騒ぎ)、悠々と近くの塀を散歩したり、ちょっと遠くからこちらを観察していたり。 ザッと…

うさぎのモフィと行き倒れ風ちゃん

// ads by Google 娘が大好きな『うさぎのモフィ』のキャラクターを作ってみました。 ねこのソラは本当は灰色なのですが、家にあるペンではキレイに発色できないだろうなと思って青にしちゃいました。 もぐらのモグも、このあとちゃんと作りましたよ! 娘は…

だんだん暑くなってきました

// ads by Google 最近は最高気温が20度以上になり、天気が良いと体感温度が25度くらいになりました。 ずっとベランダに出ていると暑い時もあって、そろそろ夏がくるんだな。。。という気持ちになります。 ▼ハロウィン用のお化けとカボチャの粘土細工 気温が…

粘土でハンバーガー&ショコラウサギちゃんのケーキ屋さん

// ads by Google 最近、コロナビールの蓋を使ってなにか一品作るのが気に入っていて、今回はハンバーガーとポテトのセットを作ってみました。 なかなか美味しそうじゃないですか??? さすがに飲み物までは作れず。いや、頑張ればできるのか・・・? ほぼ…

最近作った動物と本日の風ちゃん

// ads by Google ちまちまと、粘土細工の作品を増やしております。 豚、羊、蛇、亀、ひよこ?などなど。 亀は陸ガメと海ガメの2種を作りました。 次は何を作ろうかな。。。 ビヨーンと伸びてる風ちゃん。 せっかくフサフサになったお腹の毛が、また剥げてし…

【オンライン幼稚園】ペン立て作りました

// ads by Google オンライン幼稚園継続中のアルゼンチンです。 先生たちが、いつも色々とゲームや面白い活動のビデオを送ってくれるので、本当に助かっています。 先日は紙を使ってペン立てを作りました。 使い古しのカレンダーや雑誌の表紙などを使ってく…

【粘土細工】棒アイス作ってみました

// ads by Google 使ったあとのマッチ棒を利用して、棒アイスを作ってみました。 なんとなくで作り始めてみましたが、意外とアイディアが湧いてきて。。。。当初の予定よりも多めに作ってしまいました。 娘は目玉付きのアイスと、足跡のアイスが特に気に入っ…

もう10月って早い。。。

// ads by Google もう10月って早いですね! アルゼンチンは南半球なので、今の季節は春です。 これから暑くなるのは本当にウンザリです。。。。 日差しも強くなってきて、風ちゃんも日向ぼっこするときに日陰を選ぶようになりました。 昼寝する風ちゃんに興…