南の島の風ちゃん 

ドタバタ子育て生活とキジトラ女子「風ちゃん」との日々の生活の様子です。

親(1949年生まれ)の子供時代の遊びについて調べる機会がありました

 


ads by Google

先日、幼稚園の課題で『おじいちゃんおばあちゃんの子供の頃の遊び』について調べる機会がありました。

 

私の父は新潟出身で、中でも豪雪地帯の長岡生まれです。

当時は、家の1階まで雪が積り、2階から出入りしたとのこと!

そんな父に、子供の頃の遊びを聞きました。

  • 凧揚げ
  • 縄跳び
  • 虫取り(トリモチを使ったとのこと)
  • コマ、ベーゴマ
  • 雀とり(米とカゴを使ったとのこと、捕まえたあとは放したそうです)
  • 雪遊び(かまくら作り、雪合戦、スキー、雪だるま)
  • めんこ(パッチンと呼んでいたとのこと)
  • チャンバラ
  • 川泳ぎ
  • 陣地取り
  • 木登り(人の家の柿の実を子供たちで取っても怒られなかったとのこと)
  • 紙芝居(おじさんから水飴を買って、モナカに挟んで食べたとのこと)
  • 石垣登り
  • 竹箱スキー(5歳くらいから竹を切って火であぶって自分で作ったとのこと)
  • 壊れせんべい(型通りにキレイに食べると何かもらえたとのこと)
  • テレビ(月光仮面が好きだったとのこと)

 などなど。

ここからは母(埼玉出身)にも聞きました。

などなど。

何とかスペイン語でまとめて、先生に提出しましたよ!!

(日本語が分かる先生なので、大部分はローマ字で書いちゃいましたが)

 

親の昔の話って、聞くの楽しいですよね。

娘よりも私の方が『なるほど~』と楽しみながら課題ができました。

お父さんお母さんありがとう!

f:id:yonakano-undoukai:20201028120917j:image

 

 ☆☆☆

ブログ訪問、ありがとうございます☆

お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


f:id:yonakano-undoukai:20140923001145p:plain

いつもありがとうございます(*^^*)!!

 

 

こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

☆旦那の文具ブログです☆

↓(FC2からはてなブログに引越しました!)