南の島の風ちゃん 

ドタバタ子育て生活とキジトラ女子「風ちゃん」との日々の生活の様子です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ストレス対策】ご飯の種類を変更。

// ads by Google 風ちゃんのお腹のブツブツが悪化したり、頭のハゲが見つかり始めた頃の記録を確認したところ、ご飯の種類をロイヤルカナンのヘアボールコントロールからライトに変えた時期と重なることがわかりました。 ロイヤルカナンのライトは、昔から…

頭のハゲの様子。

// ads by Google 記録も兼ねて、風ちゃんの頭のハゲの写真を載せておきます。 右耳の付け根も、ちょっと毛が薄いんですよ。 気になります。 ストレス以外の原因も考え、フロントラインも滴下しました。 ▼風ちゃんのマタタビタイム。 爪とぎに振りかけてみま…

マタタビに覚醒した風ちゃん!

// ads by Google 今まで、全くマタタビに反応しなかった風ちゃん。 爪とぎに付いていたマタタビは未使用のまま破棄、 せっかく購入したマタタビスプレーも、数回スプレーしただけで捨ててしまっていたのですが・・・。 yonakano-undoukai.hatenablog.com 先…

【ストレス軽減】アロマ効果のある首輪を購入してみた【SENTRY Calming Collar】

// ads by Google ストレスのせいで、かかとのハゲやお腹のハゲが酷くなってしまった風ちゃん。 以前は猫用アロマFeliwayを使用していたのですが、いつも行っているペットショップでの取り扱いが終了してしまいました(T_T) yonakano-undoukai.hatenablog.com…

脚のハゲ?が気になる・・・

// ads by Google 随分前から、風ちゃんのかかとにはハゲている部分がありました。 最近、そのハゲが悪化しているのです・・・。 写真を撮ってみたのですが、お腹のハゲっぷりも酷いですねえ。 スフィンクスになっちゃいそう。。。 遊んでいる時に、床と擦れ…

爪とぎ追加~!!!

// ads by Google 少し前に、まっ平らな爪とぎを購入した我が家。 使ってくれてはいるのですが、何だか爪とぎがしにくそうな感じ・・・(汗) yonakano-undoukai.hatenablog.com 風ちゃん的には、先端がカーブしている爪とぎの方が好きそうなので、追加で新…

さ…寒い~!!!!!

// ads by Google 日本はかなり暑いようですが・・・ アルゼンチンは今、真冬です!!! 体感温度が、朝0度~4度だったりして、すごい寒いです。 この前はみぞれが降ったみたいで、アルゼンチン人の友人も驚いていました。 ブエノスアイレスで雪の予報が出た…

リボンに夢中な風ちゃん。

// ads by Google 先日、1歳の誕生日プレゼントを(ようやく)娘に渡すことができました。 何を買うかあれこれ悩んでいたら、プレゼントするのに一ヶ月近くかかっちゃいました(;´∀`) nekobungu-argentina.hatenablog.com 箱おおきい~! って、風ちゃんが…

『絵文字』のブラシ&娘見守り隊!

// ads by Google ブエノスアイレスでは、絵文字のグッズを良く目にします。 (日本にもあるんですかね?) 可愛いブラシを見つけたので、娘用に買ってみました♪ 気に入ってくれるかなあ~と心配する前に、まだブラシでとかせるほどの毛量が無いんですが(笑…

風ちゃんのストレス解消のために。

// ads by Google 運動不足解消&ストレス発散のために。 なるべく、風ちゃんを走らせるようにしています。 追いかけっこで遊ぶ日もありますが、今日はじゃらしで走らせます! バッ!!とじゃらしに飛びかかる風ちゃん! じゃれているのはただの紐なんですが…

風ちゃんの新しいごはん。

今、ロイヤルカナンのヘアボールコントロールを食べている風ちゃん。 抜け毛が落ち着いたので、次からこちらのご飯にします! 新しいごはんを買いました〜ロイヤルカナンのごはんなら、風ちゃん何でも好きです。#猫 #ぬこ #にゃんこ #ロイヤルカナン #南の島…

子供用の猫の本を買いました。

// ads by Google 娘用の可愛い本が欲しいな~と思って、本屋さんをぶらぶらしていた所、 見つけちゃいました! 猫の本!!! ページも分厚くて、ビリビリに壊される心配もありません! 良かった~。。。 興味津々に見ていますが、逆さまです(笑) 何故か、…

日本のじゃらしをGET!

// ads by Google 先日、日本に一時帰国した友人にお願いして、風ちゃんの大好きなじゃらしを持ってきてもらいました! お友達ありがとう~~~!!! 持ってきてもらったじゃらしはこちら。 うさぎの毛でできた、もふもふのじゃらしです!!! 風ちゃんはこ…

毎日忙しくて・・・

私よりももっと毎日忙しくしていらっしゃる方は大勢居ると思うのですが、 けっこう毎日余裕が無くて・・・ 時々、仕事をしない日を作らないと、自分を追い込みすぎて大変です(;´∀`) 皆様のブログに全然遊びに行けずに申し訳ありません。 こちらから遊びに…

青いお酒を買った。

スーパーで、青いお酒が激安だったので買ってみました。 といっても、私はまだ授乳中なので、飲むのは旦那さんだけです。 すごい色~! コップに注いでみました。 綺麗ですねえ~~ 発泡酒で、甘くて美味しかったそうです。 「ちょっとリンゴっぽい」と言っ…

暖房をつけると猫の開きが観測される

7月ですね。 アルゼンチンは冬真っ最中です。 ちょっと前まで、気温が20度になったりと急に温かくなったんですけど、近頃はまた寒くなってきました。 暖房を付けていると、風ちゃんがキャットタワーに登る頻度が高くなります。 やっぱり、上の方は暖かい空気…