南の島の風ちゃん 

ドタバタ子育て生活とキジトラ女子「風ちゃん」との日々の生活の様子です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【粘土細工】ブレスレットとネックレス作り

// ads by Google 幼稚園の課題で、ブレスレットを作ることになりました。 先生の説明では、家にあるもの(ショートパスタなど)を使って作りましょうとのことでしたが、ちょうどよい大きさのパスタが手元に無く。。。 粘土でビーズを作ることにしました!!…

ついに新規感染者一万人超え!!

// ads by Google ついにこの日が来てしまいました。。。 新規感染者が一万人を超えてしまいました。 外出禁止158日も続けているのに、出歩く人の多いこと多いこと。 こりゃ感染拡大するわって感じです。 こんな状態じゃ、ますます外出できません。怖すぎ。 …

家の中でピクニック遊び

// ads by Google 相変わらず、外に出ない生活が続いています。 昨日のアルゼンチンの新規感染者数は8000人超え!! こんな状況なのに、天気が良いからと公園でのんびりする人たちが沢山いるようで。。。 普通にみんなが出歩いてるから、感染者数が減らない…

幼稚園からのプレゼントが素敵だった

// ads by Google ちょっとブログの更新が遅くなりましたが、元気です! アルゼンチンのコロナの新規感染者数は一向に減らず、とうとう8000人に到達してしまいました。 これからどうなるのか、本当に不安な毎日です。 さてさて、今日は4歳になった娘への誕生…

猛暑大丈夫ですか??

// ads by Google 日本はかなり暑いようですが、皆様大丈夫ですか? 親に電話したところ、「クーラーの部屋から出られない!」と言っていました。 アルゼンチンも真夏は40度くらいになりますが、湿度が低いので、日陰は涼しかったりします。 (それでも暑い…

1歳の息子がますます活発に

// ads by Google 先日1歳1ヶ月になった息子。 家の中を歩き回り、時々ちょっと駆け足になったり、ボールを蹴ったり、椅子や机に登ったり、お姉ちゃんのご飯を食べたり、目が離せません!!! 風ちゃんが大好きで、機嫌が悪くても風ちゃんを見せるとニッコリ…

シュシュがドレスに!

// ads by Google シルバニアファミリーの「ショコラウサギちゃん」が大好きな娘。 良く遊んでいるのですが、先日「ママ、ショコラウサギちゃんにドレス作って!」と言われました。 材料も無いし、上手に作れるかわからないし、どうしよう。。。と思ってひら…

ハロウィンのお化け作り

// ads by Google `8月になったので、壁の七夕飾りは片付けて。。。ハロウィンの飾りを少しづつ娘と作ることにしました! ちょっと早いかもしれませんが、他にやることが無いので(汗) とりあえず、初日はお化けを2種類作ってみました。 楽しみながら顔を描…

風ちゃんのお腹がまた禿げ始めた

// ads by Google 少し前までお腹の毛がフッサフサだった風ちゃんですが、ここ数日で一気に毛が薄くなってしまい心配しています。 最近、近所の野良猫が我が家のベランダの近くに頻繁に来るようになり、風ちゃんがイライラしているのが原因のようです。 何事…

掃除機壊れそう

// ads by Google 最近掃除機の吸いが悪いなあと思っていたら、ホースの根本の部分がスポっと取れてしまいました!!! びっくり! 買って二年ほどなのですが、こんな場所が取れるとは。。。。 取り敢えず、強めのテープでグルグルに巻いて応急処置しました…

日向ぼっこ風ちゃん

// ads by Google ちょっと前までかなり冷え込む日が続いていたのですが、ここ数日は最低気温15度くらいで過ごしやすいです。 このまま春になるのかなあ。 風ちゃんは毎日のようにキャットタワーで日向ぼっこしています。 気持ちよさそう!! 伸びすぎて、タ…

寒いよ~

// ads by Google 真冬のアルゼンチン。 日差しが出ていて比較的暖かい時は、なるべく子供たちをベランダで遊ばせるようにしています。 室内でもキャーキャーワーワー遊んでいるのですが、やっぱりベランダで走ったりするのは楽しいみたいです。日光も浴びれ…