南の島の風ちゃん 

ドタバタ子育て生活とキジトラ女子「風ちゃん」との日々の生活の様子です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外出禁止から100日経過。

// ads by Google 6月27日で、外出禁止から100日が経過しました。 100日間、ずっと家から出ていません。 パパママがずっと家に居る事が嬉しい風ちゃんは、ストレスが減ってお腹の毛がもっふもふになりました(笑) 良かったね風ちゃん! 外出規制を緩和した…

娘、4歳になりました!

// ads by Google 先週、娘が4歳の誕生日を迎えました。 パチパチパチ~! コロナの影響で幼稚園にも行けず、仲良しのお友達にも会えず、公園にも行けず。。。 家の中で良く頑張って過ごしていると思います。 去年は日本人のお友達家族を招いて自宅で誕生日…

息子に触られても怒らない風ちゃん。

// ads by Google 娘が小さかった頃は、体に触ろうとすると怒った風ちゃんですが、、、息子には甘いです! ブラッシングしている時限定ではありますが、息子が触っても全く怒りません。 耳をつかんだり、前足を握ったりしても大丈夫です。 ちょっと迷惑そう…

ベランダの壁でお絵描き!

// ads by Google お絵かき大好きな娘。 家にあった裏紙は全て使い切ってしまった為、新しいコピー用紙を使って毎日お絵かきさせています。 お天気が良くて寒くない日は、こうやってベランダの壁でお絵かきさせているのですが、ものすごく喜びます! やっぱ…

赤とピンクのクレヨンの減りっぷりがすごい

// ads by Google お絵かき大好きな娘。 毎日何かしらを描いていますが、クレヨンを見たら赤とピンクがものすごいスピードで減っていてビックリ!!! (娘が使っていたので茶色が箱に入っていない状態です) 色鉛筆もかなり短くなってきたので、慌てて新し…

息子発熱で大変でした

// ads by Google 数日前、11ヶ月の息子が発熱してしまい、しばらく大変でした。 39度まで熱が上がりましたが、熱性けいれんは起きなかったので良かったです。 産まれた時から体が弱く、去年は2回も入院していましたが、、、今回の発熱はなんと半年ぶり!! …

【幼稚園】英語の先生からの課題

// ads by Google オンライン幼稚園では、英語の先生による動画(英語のあいさつ、歌など)も送られてくるのですが、その中でコマを作って遊びながら英語を覚えよう!という課題がありました。 早速動画を参考に作ってみましたよ。 色と動物のコマを回して、…

寒い!

// ads by Google 日本はかなり暑くなってきたのでしょうか。 ブエノスアイレスは寒いです。 最近は風も強くて、空気も乾燥していて、太陽が出ていないとベランダに出て洗濯物を干すのも辛いです^^; 寒くても風ちゃんはベランダに出たがりますが、さすがに肉…

ふわふわドーナツ作ってみました

// ads by Google いつもはベーキングパウダーのドーナツを作っているのですが、今回はイーストで発酵させたドーナツを作ってみました。 生地が柔らかくて、取り扱いがちょっと難しかったです。 型抜きして、更に発酵させて、、、 油で揚げて完成! 本当は熱…

娘と季節の壁紙作り

// ads by Google 家で、季節ごとの壁紙作りをさせてみました。 準備が大変なので、一日1テーマづつ作りました。 娘が寝てから、季節ごとのパーツをいくつか作っておいて。。。 (写真は春と夏です) 娘に自由に貼らせて、完成!! 楽しんでくれましたし、…

ブラッシングしてると必ず子供たちが来る

// ads by Google 風ちゃんのブラッシングをしている時、なぜか必ず子どもたちが見学に来ます。 そろそろ4歳になる娘に、「ブラシやってみる?」と聞いてみたところ、 「風ちゃん怖いから嫌」とのこと^^; 娘は風ちゃんが好きなのですが、色々怒られたりして…

お絵かき頑張りました(ママが)

// ads by Google 娘のために、日々色々描いております。 いつも「お姫様!」「王子様!」とリクエストに応えてます。 喜んでもらえると、頑張って描こうと思いますね。 この日はしまじろうを描きました。 あとは、おままごと用のお店も描きました。 塗り絵…

おすすめアニメ教えて下さい

// ads by Google 毎日、夜の皿洗い中はアニメを見る時間にしています。 (朝から溜まった大量の皿を洗ったり、次の日のご飯の下ごしらえをしたりすると30分以上かかるので) 今の所見たものは、 鬼滅の刃 シーズン1 約束のネバーランド シーズン1 痛いの…

七夕飾り作りました

// ads by Google 数日かけて、少しづつ準備していた七夕飾り。 今日ようやく完成しました! ▼お星さまを作る娘 緑の画用紙を使い切ってしまっていて、どうしよう!と思っていたのですが、偶然にも緑のラッピング用紙を発見。 チョキチョキ切って、笹っぽく…

外出禁止中に作ったおやつ達①

// ads by Google 皆様こんにちは。 夜、子どもたちが寝てから色々と作業することが多く、ブログに手がつけられませんでした。 (いつもは余裕があるときに予約投稿しているのですが) 今日は我が家で作っているオヤツの写真を載せてみました。 育児の合間で…