南の島の風ちゃん 

ドタバタ子育て生活とキジトラ女子「風ちゃん」との日々の生活の様子です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食わず嫌いな三歳の娘が好む食事を考えるのが大変

// ads by Google 毎日毎日3食の献立を考えるのは楽しいですが大変です!! 特に、食わず嫌いの娘も食べてくれるもの。。。と考えると、本当に大変。。。 好きなものは本当によく食べますが、気に入らないものや新しいメニューだとほとんど食べてくれません…

娘用にねこのブラシを買いました

// ads by Google ずっと使っていた娘の櫛がボロボロになってきてしまったので、新しくブラシを買ってあげました。 かわいい猫のブラシです! 近所の薬局で見つけたのですが、「アルゼンチンにもこんな可愛いブラシがあるんだ!」と驚いちゃいました。 ブラ…

息子がハイハイしそう。

// ads by Google 12日で生後六ヶ月になった息子。 先週あたりからずっとハイハイしそうだったのですが(四つん這いにはなる)、ここ数日ちょっとハイハイで進むようになりました! まだきちんとハイハイはできないのですが、あと数日でしっかりハイハイでき…

クイックブレッド美味しい

// ads by Google イーストではなく、ベーキングパウダーを使うクイックブレッド。 作り始めてから30分くらいですぐに食べられるので、忙しい朝に重宝しております。 こちらはヨーグルトとチョコチップを生地に混ぜて焼いたもの。 美味しかったです!(娘…

午前中に公園へ。

// ads by Google 日中が暑すぎるので、公園に行く時は午前中か夕方にしています。 ブエノスアイレスの今の日の入りはなんと20時!! 夜の8時でもまだ明るいですし、子どもたちも沢山外で遊んでいます。 この日は、朝ごはんを食べてすぐに公園に行ってき…

キバ出てるよ風ちゃん!

// ads by Google キャットタワーで爆睡している風ちゃん。 口元をナデナデしたら、キバが出ちゃいました。 キバが出ても、そのまま爆睡し続けてます(笑) かわいい!! 手足もピクピクしていたので、夢の中で走っていたのかもしれません。 それにしても毎…

青空!

// ads by Google 雨上がりの青空って嬉しいですよね。 お空を見上げてパチリ。 太陽でてこ~~い!!! 朝、幼稚園に行く前に公園に寄り道してみました。 お花を見て喜ぶ娘。 (でも花の名前がわからない。。。) 幼稚園帰りは、スーパーで買い物のお手伝い…

窓際に寝そべるナマコ

// ads by Google ここ数日、早朝は17℃くらいで涼しい日が続いていますが、やはり日中はかなり暑いです!! ベランダに洗濯物を干していない時は、あまりの暑さに風ちゃんも室内に避難してます(外に日陰がないので)。 窓際の風通しの良い場所でぐで~~ん…

クグロフ型でこねないパンを作ってみた

// ads by Google 最近、朝食は手作りパンにしている我が家。 色々なレシピを試している中で、クグロフ型を使うレシピを発見! (もちろん「こねないパン」「朝は焼くだけ」というレシピです) 作ってみたら、かなりふわふわで美味しかったです!! こちらは…

風ちゃんピンチ!

// ads by Google あっという間にずり這いが上手になった息子(本日で生後六ヶ月になりました)。 色々なものに興味を示しているのですが、一番興奮しているのが風ちゃんを見つけた時です! ずり這いの速度が早くなります(笑)! 今まで息子を無視していた…

最近「こねないパン」を作ってます

// ads by Google いつも買っている食パンにちょっと飽きてしまったので、ここ数日は毎朝自分でパンを焼くようにしています。 じっくりこねて準備する時間が無いので、「こねないパン 朝焼くだけ」でレシピ検索してみました。 夜(というか前日の時間がある…

風ちゃんのご飯を買ったらプレゼントをもらった話

// ads by Google ベランダでの日向ぼっこが大好きな風ちゃんですが、あまりの暑さに時々こうやって室内でクールダウンしています。 しばらくすると、再び暑いベランダに戻るという。。。 まるでサウナを楽しむ人間のようです(笑) さて、先日風ちゃんのご…

ベランダでとろけそうな風ちゃん。

// ads by Google お天気の良い日は、のんびり日向ぼっこが気持ち良いですよね。 我が家の風ちゃんは、天気の良い日は毎日このようになっております!!! ジャジャーン!! 私が近づいても目も開けず寝続けてました(笑) 時々手足がピクッとなってて可愛か…

リコッタチーズケーキ:チェリーソース添え

// ads by Google 夏なのであまりオーブンは使いたくないのですが、久しぶりに(クリスマスぶり)ケーキを焼きました。 クリスマスの時にお友達が作ってくれたチェリーソースを冷凍していたので、ソースに合うケーキを検索したところ「リコッタチーズケーキ…

正月だけどピクニックしてきました

// ads by Google アルゼンチンには「三が日」という概念が無いので、2日から通常通りにお店などが開業します。 娘のサマースクールも2日から始まり、なんだか正月とは思えない気分です。 今日はお友達と一緒に公園でピクニックしてきました。 芝生に布を敷…

2020年!今年も宜しくお願い致します!

// ads by Google 日本から12時間遅れで、アルゼンチンも年越しを迎えました。 周囲から聞こえる花火の音がすごかったです~。そして夜中の3時くらいまで、皆さんパーティで楽しんでいたようで。 1日の午前中は恐ろしい程に静かでした(笑) 家族が4人になっ…