南の島の風ちゃん 

ドタバタ子育て生活とキジトラ女子「風ちゃん」との日々の生活の様子です。

ここで一度ブログを終了致します

// ads by Google 風ちゃんと共に沖縄からアルゼンチンに移住し、 再びアルゼンチンから沖縄へ。 地球を一周した猫 になってしまった風ちゃんです。 移動が多く、沢山負担をかけてしまって可哀想な事をしました。 もう引っ越ししないし(当分)、飛行機に乗…

沖縄到着して数日経ちました

// ads by Google アルゼンチンから沖縄への帰国を決めて8ヶ月。 ようやく沖縄に帰ってきました!!! 風景、人の言葉、空気、食べ物などなど『あ~、沖縄だなあ』と思うことが多く、懐かしい気持ちに浸っています。 風ちゃんは、国内線の移動がよほど怖か…

風ちゃん8歳にして初チュール!

// ads by Google お久しぶりの記事になります。 成田到着時に陽性結果が出た娘と、隔離に付き添った旦那は無症状のまま経過し、今も元気に過ごしています。 ご心配おかけしました。 帰国後しばらくドタバタしていたのですが、ようやく、パソコンを開いてブ…

帰国しましたが…

// ads by Google 風ちゃん、頑張って長旅に耐えました。 食欲もあり、のんびりと部屋でくつろいでいます。 ただ、娘が抗原検査で陽性になってしまった為、家族離れ離れで隔離生活を送っています。 心配で心配で辛いです。 娘含む全員が無症状なので、このま…

いよいよ来週帰国です

// ads by Google 先日、風ちゃんの最後の検診が終わりました。 健康状態は良好とのこと、お腹や手足もフサフサで、食欲もバッチリ。 今までで一番健康な状態かもしれません! 引越し準備で慌ただしい大人ですが、 風ちゃんと子供たちは通常運転です。 よし…

残り僅かのブエノスアイレス。今日は公園へ!

// ads by Google 帰国まであと少しになりました。 引越し準備をどんどん進めていきたいのですが、子供たちをお外で遊ばせなくてはいけません。 久しぶりに、平日朝に公園に行ってきました。 子供も少なくて(普通は学校行っているので)、ノビノビと遊べて…

輸送ケージ用のご飯を買いました

// ads by Google 帰国まであと僅か。 輸送時、ケージと一緒に預けるご飯を買いました。 獣医の指示で、ウエットフードを2袋用意。 (水は獣医の方で用意してくださるとのこと) 1袋200ペソで購入。 あとは、パパの匂いがしみついた服と、ケージを覆う…

蝶々が沢山いたよ!!ハチドリもきた(写真無いけど)

// ads by Google スポーツクラブで子供たちを遊ばせていたら、とある木に蝶々が沢山群がっているのを発見!!! パッと見ただけで10匹はいたかな。。。 あまりジッとせず、すぐにヒラヒラ飛んでしまうので、写真に収めるのが難しかったです。 子供たちも…

お菓子買ってみた

// ads by Google 今日はスーパーでこちらのお菓子を買ってみました。 大手メーカーの『チョコレート&オレンジ』のウエハースです。 写真とは見た目が全然違うのが面白いですが(笑)、ほんのりとオレンジ風味で美味しかったですよ!! ただ、子供には不評…

帰国まであと14日!!

// ads by Google 帰国まで、あと二週間になりました。 パッキング、部屋の掃除&修理&ペンキ塗り、必要な物の買い出し、友人へ家具などの引き渡し、などなど。。。。 やることが沢山あって大変です。 天気が良い日の昼間は、子どもたちを連れてスポーツク…

アルゼンチンのお花たち

// ads by Google ついに3月。 今月帰国だ!と思うと、胃に穴が空きそうです。。。 そんな時はお花でも見て癒やされましょう。。。 日本にもあるお花をアルゼンチンでも見ると、なんだかホッとします。 もちろん日本には無いお花も多いですが。 オシロイバ…

子供たちVS風ちゃん

// ads by Google じゃらしを振り回す子どもたちVS風ちゃん!!! じゃらしを高速で振り回すので(特に2歳息子)、風ちゃんが困惑しております(汗) 娘一人だと上手に遊べるんですけどね。。。 風ちゃんの可愛い足&娘の作った粘土ケーキです。 ちょっとし…

インコいっぱい

// ads by Google 引っ越し準備でドタバタとしており、ブログの更新が滞っておりました。 家族全員元気ですが、大人はややグッタリとしております(笑) 人混みを避けつつ、時々子どもたちをグラウンドに連れて行って放牧(笑)させています。 この日は緑の…

帰国用のケージで寝てくれた!

// ads by Google 3月の帰国が迫ってきた我が家。 人間にとっても大変ですが、風ちゃんはもっと大変です。 帰国用に購入した大きなケージ(風ちゃんの主治医オススメの大きさ)に慣れさせることも、大切な帰国準備になります。 購入からしばらくは全く入っ…

家の中の物がかなり減りました!

// ads by Google 3月の引っ越しまでに、家の中のものを少しでも減らしたい我が家。 ここ数日、友人に物を取りに来てもらったお陰で。。。かなり物が減りました!!! 素敵~!!! まだ色々と人に差し上げるもの(日本に持って帰らないもの)が沢山あるので…

自主的ロックダウンなう

// ads by Google 感染者が全く減らないアルゼンチン。 先日は、検査の陽性率が世界で一番高い国になってました。。。。 我が家は病院やバス停が近いため、人通りが多く外を歩くのもリスクが高いので、子どもたちと一緒に自宅軟禁状態になってます(汗) 子ど…

体感40度&大規模停電

// ads by Google 昨日から一気に暑くなったアルゼンチン。 なんと、体感気温は40度!!! あちちー 暑くて外には出られません。 風ちゃんもこんな感じで倒れてます。 家の中の涼しい所を見つけて、上手に涼んでいるようです。 そして猛暑を記録した昨日、な…

ご飯を買ったら付いてきた謎オマケ

// ads by Google 先日、風ちゃんの新しいご飯を買いました。 ちゃんと7歳以上の猫対応のインドアです!! そのときに、オマケで付いてきたのがこちらの計量カップ。 これでご飯の計量が楽になるかも??と喜んだのですが。。。 『アルゼンチンあるある』のt…

2022年の目標は無事に帰国すること

// ads by Google あけましておめでとうございます。 真夏のアルゼンチン、気分はずっと七夕のまま新年を迎えました笑 アルゼンチンは年末から感染者大爆発で、ついに今日は1日の感染者が10万人を超えました。 恐ろしい。。。。 3月に風ちゃんを連れて帰…

感染者急増で不安だらけ

// ads by Google 今月に入ってから、新型コロナの感染者が激増しています。 卒業シーズンで、あちこちでパーティをしていたせいでしょうか。。。 (我が家は誕生日会もクラスのパーティも感染予防のため欠席してました) 良く見ている感染予測も、最悪のパ…

アイス美味しい

// ads by Google 暑い暑いブエノスアイレス。 アイスが美味しい季節です!!! 最近近所に出来たアイス屋さんに、もう数回行っている我が家ですが、またまた先日みんなで行ってきました。 アイスの種類は2種類または3種類選べるのですが、今回は3種類(…

最後の真夏のクリスマス

// ads by Google 今年は、最後の真夏のクリスマスでした。 クリスマスイブはみんなでピクニック! 体感34度でものすごく暑かったですが、楽しく過ごせました。 クリスマスイブの夕ご飯は、なんにも考えていなかったのですが、直前に思いついて雪だるまプ…

風ちゃんの出国準備は着々と。

// ads by Google 来年3月の帰国に向けて、着々と風ちゃんの準備を進めています。 検診での健康状態については問題なし! 真菌も完治しています。 あとは、飛行機に乗るときに使うキャリーに慣れてもらう必要があります。 かなり大きなキャリーですが、獣医…

歴史ある路面電車に乗りました!

// ads by Google 先日、家族でトラム(路面電車)に乗ってきました。 アルゼンチンの路面電車は、100年前から街中を走っていたようです。 こちらの路面電車は、なんと無料で乗ることができます! 指定の場所に並んで待っていればOK。 配られた切符を持っ…

蟻の道。

// ads by Google 良く遊びに行っているスポーツクラブの芝生には、蟻が通った道が沢山あります。 小さい蟻でも、こんな道を作るんだ。。。と驚き!! ほぼ真夏のアルゼンチン、暑くて暑くて大変です!!! 持参した水はあっという間に空に。。。 日陰で遊ば…

市場やってました

// ads by Google 時々開催されている、ブエノスアイレス市による市場です。 八百屋、肉屋、魚屋、乾物屋、ハムチーズ屋などなど。 実は市場で買い物したことは無いのですが、横目で見るだけでもなんだか新鮮で楽しいです! 時間帯によっては、行列になって…

のんびり風ちゃん

// ads by Google よく晴れた日の午後。 ベランダを覗いたら、風ちゃんがくつろいでいらっしゃいました(笑) 気持ちよさそうです!! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつ…

犬の散歩屋さん

// ads by Google ブエノスアイレス名物、と言っても良いのかもしれない『犬の散歩屋さん』です。 こんなに沢山のワンちゃんを連れて歩くのは大変ですよねえ。 中には小型~中型犬専用の人や、中型~大型犬だけを連れている人もいます。 飼い主から犬を受け…

謎オブジェと今年初スイカ!

// ads by Google 先日公園に行った時、謎のオブジェが出現していることに気が付きました!! 何でしょうこれ?? 影絵のようですが、目的と用途が良くわからず。 数日後に再び公園を通りましたら、既に撤去されてました! 一体何だったのか謎すぎます。。。…

幼稚園のお弁当もあと少しで終了

// ads by Google 幼稚園は今月の20日まで。 パンデミック後から始まったお弁当作りも、あと少しでおしまいです。 卵が苦手で、ひき肉を使った料理が好きじゃない娘なので、オカズはほぼ同じになってしまいました(汗) 娘のリクエストで、果物はなるべく…