南の島の風ちゃん 

ドタバタ子育て生活とキジトラ女子「風ちゃん」との日々の生活の様子です。

猫と赤ちゃんが上手く生活できるようにするには。

予定日が近づいていますが、未だに産まれる気配無く(汗)

nekobungu-argentina.hatenablog.com

体調もあまり良くないので、家で大人しくしています。

 

 

さてさて、

とある本に書いてあった「猫と赤ちゃんが上手く生活するために」という内容をまとめてみました。

ルール:その1

『妊娠が分かった時から、猫の健康管理と病気感染予防をしっかりする』

  • 赤ちゃんが産まれたら、猫のトイレとご飯の置き場所に注意し、室内を清潔に保つ。
  • ノミ取り首輪は必ず外す。
  • 猫に寄生しているトキソプラズマに感染しないよう、妊娠中は口移しで餌をあげたり、素手で糞の処理をしない。
  • 猫のトイレの処理をしたら手洗いをしっかりする。

 

ルール:その2

『猫を無視したり、邪険にしない』

  • 猫はとてもデリケートな為、家族の関心が赤ちゃんの方ばかり集中すると、ストレスや病気の原因となる。
  • 赤ちゃんが産まれても、以前と変わらない愛情を注ぐこと。

 

ルール:その3

『猫と赤ちゃんだけにしない』

  • ベビーの寝室に猫が入り込まないように注意。
  • 必ず見守り、猫と赤ちゃんだけにしないこと。

 

なるほど~。

我が家では、妊娠が分かってから、トイレ掃除は全部旦那さんがやってくれています(トキソプラズマ対策)。

素手で糞尿を触る事は無いですけど、一応。。。という事で。

 

 

 風ちゃんは、良いお姉さんになってくれるでしょうか??

 

ブログ訪問、ありがとうございます☆

お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ ブログランキング・にほんブログ村へ
f:id:yonakano-undoukai:20140923001145p:plain

いつもありがとうございます(*^^*)!!

私も皆様の所にポチしに行きますね~☆

訪問遅くてスミマセン・・・。

 

 

家族でアルゼンチンに移住しました!

こちらのブログもよろしくお願いします☆

 

 

☆旦那の文具ブログです☆

↓(FC2からはてなブログに引越しました!)

スポンサーリンク