南の島の風ちゃん in アルゼンチン

海外生活とキジトラの女の子「風ちゃん」との日々の生活の様子を綴ります。万年筆で書いたねこ日記を定期的に公開しています。

ロイヤルカナン療法食「CALM」は効果があったのか?

 


ads by Google

 

 ずっとずっと書こうと思っていて、こんなに遅くなってしまいました。

「ストレスを感じる猫の療法食CALMについての感想を書こうと思います!!

 

▼今やストレスとは無縁の生活になっている風ちゃん

 

 

引っ越しと娘の誕生により、ストレス状態になってしまった風ちゃん。

お腹を舐めすぎたり、真菌症になってしまいました。

その時見つけたのがこちらの療法食です。

 

yonakano-undoukai.hatenablog.com

 

 

yonakano-undoukai.hatenablog.com

 

ロイヤルカナンCALM」を食べた結果は?

残念ながら、お腹の毛は元通りにはなりませんでした。

(レビューでは、お腹の毛がフサフサになった子もいるようでした)

しかし、食べる前よりも落ち着きが見られるようになりました。

 

 ロイヤルカナンCALM」のメリット

若干ではありますが、身体を舐める頻度が減りました。

カロリーが低めなので太めの猫でも安心して食べさせられます。

療法食ではありますが、飽きずに食べてくれて良かったです。

どうやら味は美味しいみたいです。

 

 

ロイヤルカナンCALM」のデメリット

落ち着いてしまうせいか、運動しなくなってしまいました。

これは最大のデメリットでした(笑)!!!

走らせたいのに、運動不足に…。

やはり効果は強くないので、ストレスを感じるとどうしてもお腹を舐めてしまいました。

舐めるのが癖になっている猫に対しては効果は薄いかもしれません。

アルゼンチンでは簡単に購入できましたが、手に入らない国もあるようです。

日本では販売していないようですが…。

 

どなたかの参考になればと思い記事にしてみました。

猫ちゃんのストレスが減りますように!

 

ブログ訪問、ありがとうございます☆

お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ ブログランキング・にほんブログ村へ
f:id:yonakano-undoukai:20140923001145p:plain

いつもありがとうございます(*^^*)!!

 

 

 

家族でアルゼンチンに移住しました!

こちらのブログもよろしくお願いします☆

 

 

☆旦那の文具ブログです☆

↓(FC2からはてなブログに引越しました!)