南の島の風ちゃん in アルゼンチン

海外生活とキジトラの女の子「風ちゃん」との日々の生活の様子を綴ります。万年筆で書いたねこ日記を定期的に公開しています。

【真菌症】治療開始して数日後。

 


ads by Google

 

ストレス性による真菌症と診断され、外用薬と内服薬の治療を開始して数日経ちました。

頭のハゲは、うっすらと毛が生えてきました!!

 

 

クリームを塗っているせいか、ややハゲが広がっているような気もしますが・・・。

大丈夫かなあ。

飲み薬もちゃんと飲めていますが、すごい嫌がってます。

副作用の食欲不振などは無いので、とりあえず大丈夫そうですが、今日はほとんど寝ていて運動していないので心配です。

 

さて、先生から指示された「ストレスを改善するために必要なこと」について確認してみました。

 

改善のために必要なこと

① 爪とぎ

爪とぎは複数個あるので、問題なしです。


②遊ぶ。ボールなどで。

オモチャを出してもあんまり遊んでくれないので、ちょっと困っています。追いかけっこで走り回ったりはしています。


③隠れる場所を作る。

ベッドの下、ソファーの下に隠れることができます。あとはキャットタワーのボックスにも入れます。


④トイレ。カバー無しで大きいもの。砂は頻繁に交換すること。

蓋付きのトイレだったのですが、蓋を取って、静かに過ごせる寝室に移動させました。トイレ掃除も頻繁に行うことにしました。


⑤食べ物はロイヤルカナンでOK。

風ちゃんがキライなロイヤルカナンの「ライト」は止めて、「インドア」もしくは「ヘアボールコントロール」を食べさせています。

大好きなウエットフードも、週1回から2回にしようかと検討中。


⑥狩り。ねこじゃらしを使う。

ねこじゃらしで遊ぶ時間を増やそうと思います。(じゃらしを出しても反応しない事も多いですが・・・)


⑦高い場所を作る。

キャットタワーがあるので、これも大丈夫!

 

⑧部屋を子供と分ける。

風ちゃんがご飯を食べている時、寝ている時はドアを閉めて、子供と遮断することにしました。

風ちゃんが静かに過ごせる時間を増やしています。

 

エリザベスカラーをつける。

カラーを付けると、嫌がってますますストレスになるのでは・・・と思い、用意はしていますが今のところカラーは使用しないで様子を見ています。

 

 

とりあえず、この状態で様子を見て、必要があればその都度改善していこうと思います。

早く良くなって欲しい。。。!

 

ブログ訪問、ありがとうございます☆

お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ ブログランキング・にほんブログ村へ
f:id:yonakano-undoukai:20140923001145p:plain

いつもありがとうございます(*^^*)!!

私も皆様の所にポチしに行きますね~☆

訪問遅くてスミマセン・・・。

 

 

家族でアルゼンチンに移住しました!

こちらのブログもよろしくお願いします☆

 

 

☆旦那の文具ブログです☆

↓(FC2からはてなブログに引越しました!)