南の島の風ちゃん in アルゼンチン

海外生活とキジトラの女の子「風ちゃん」との日々の生活の様子を綴ります。万年筆で書いたねこ日記を定期的に公開しています。

【真菌症】処方された薬たち。

 


ads by Google

 

▼この話しの続きです

 

yonakano-undoukai.hatenablog.com

病院に行って、真菌症と診断された風ちゃん。

ストレスを無くす工夫と共に、薬による治療を開始することになりました。

(シャンプーについては何も指示がありませんでした)

 

まずは、普通の薬局で購入した塗り薬。

抗真菌薬、ステロイド剤、抗生剤が配合されています。

これを、頭のハゲてる部分に塗ります。

風ちゃんがご飯やおやつを食べている時、ブラッシングで気持ちよさそうに過ごしている時を狙って、サッと塗っています。

どうやら、薬を塗られている事に気づいていない様子(笑)

 

こちらは内服薬です。

バッチリ抗真菌薬ですね。

 

スポイトで2ml~2.5ml(口からこぼれてしまうことがあるので)を量りとり、1日一回飲ませます。

旦那が風ちゃんを抱っこし、私が口を開けさせて無理やり流し込んで飲ませました。

けっこう嫌がって暴れたので、次はタオルで包んでから抱っこしようと思います。

嫌がる姿を見るのは辛いですが、心を鬼にして投薬しようと思います!!

 

早く良くなりますように!

 

次は、風ちゃんのストレス改善のために実践した事についてまとめてみようと思います。

 

ブログ訪問、ありがとうございます☆

お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ ブログランキング・にほんブログ村へ
f:id:yonakano-undoukai:20140923001145p:plain

いつもありがとうございます(*^^*)!!

私も皆様の所にポチしに行きますね~☆

訪問遅くてスミマセン・・・。

 

 

家族でアルゼンチンに移住しました!

こちらのブログもよろしくお願いします☆

 

 

☆旦那の文具ブログです☆

↓(FC2からはてなブログに引越しました!)