南の島の風ちゃん in アルゼンチン

海外生活とキジトラの女の子「風ちゃん」との日々の生活の様子を綴ります。万年筆で書いたねこ日記を定期的に公開しています。

【頭のハゲ】病院に行った結果・・・

 


ads by Google

 

嫌がる風ちゃんを連れて、行ってきました。動物病院。

予約は必要無いので、家を出る前にペットショップに電話して、先生が居ることを確認してから出発。

メガネをかけた、優しそうなおじいちゃん先生が待っててくれました。

 

先生に「頭にハゲがあるんです・・・」と言って風ちゃんを見せたところ、患部をちょっと見て

先生「ああ、これは真菌症だね。ストレスからきてるね」

とのこと。

(念のため、必要事項をスペイン語で書いた紙を持っていき、先生に見せました)

 

やはり真菌症だったか・・・・_| ̄|○ il||li

 

先生「赤ちゃん何歳?感染する可能性があるから、手をよく洗って、沢山洗濯してね」

先生「飲み薬を出しておくね。薬局で塗り薬を買って、それをハゲた部分に塗ってね」

我々「分かりました・・・・」

 

スペイン語が良く分からない我々のために、先生はゆっくりとしたスペイン語で丁寧に解説してくださり、メモも書いてくれました!

ありがたや・・・。

 

以下、先生のメモを訳したものです。

↓↓↓

 

改善のために必要なこと

  1.  爪とぎ
  2. 遊ぶ。ボールなどで。
  3. 隠れる場所を作る。
  4. トイレ。カバー無しで大きいもの。砂は頻繁に交換すること。
  5. 食べ物はロイヤルカナンでOK。
  6. 狩り。ねこじゃらしを使う。
  7. 高い場所を作る。

あとは、「部屋を子供と分けなさい」「エリザベスカラーをつけた方がいいね」と言っていました。

 

・・・と先生が色々と説明している間、風ちゃんはスルリと机から降りて、サッと診察室にある棚の下に潜り込んでしまいました!!

そして全く出てこない!!!!

 

旦那が床に寝そべって、ホコリだらけの棚の下に腕をつっこみ、風ちゃんが怪我をしないように注意しながらなんとか引っ張り出してくれました(;´∀`)

(風ちゃんがものすごい力で踏ん張ってしまって、引っ張り出すまですごい時間がかかりましたよ~(-_-;))

先生は、苦戦している旦那を見ながら「首の根元の皮をつかんでごらん~」と言いながらニコニコしてました(笑)

 

診察後、飲み薬と塗り薬を買ってから帰宅。

風ちゃんには、頑張ったご褒美で美味しいウエットフードをあげました♪

 

 

長くなってしまったので、もらった薬については次の記事で書こうと思います。

 

 

ブログ訪問、ありがとうございます☆

お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ ブログランキング・にほんブログ村へ
f:id:yonakano-undoukai:20140923001145p:plain

いつもありがとうございます(*^^*)!!

私も皆様の所にポチしに行きますね~☆

訪問遅くてスミマセン・・・。

 

 

家族でアルゼンチンに移住しました!

こちらのブログもよろしくお願いします☆

 

 

☆旦那の文具ブログです☆

↓(FC2からはてなブログに引越しました!)