読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南の島の風ちゃん in アルゼンチン

海外生活とキジトラの女の子「風ちゃん」との日々の生活の様子を綴ります。万年筆で書いたねこ日記を定期的に公開しています。

風ちゃんアレルギーに?!首の周りにボツボツが!!

病院

風ちゃんの首に、謎のボツボツが発生!

 

にゃんですと~?!な顔の風ちゃん。↓

 

ボツボツ・・・というか、かさぶたが出来ていて、毛と一緒に取れるんです(取れたものを写真撮ってみました)。

額と顎、首の周りだけに発生していました。

痒くは無いらしく、本人は気にしていない様子。

 

今日、仕事終わった後に動物病院に連れて行きました。

 

先生に診てもらった所、

「粟粒性皮膚炎(ぞくりゅうせいひふえん)

 

との診断でした。

・猫にはよくある病気だが、完治まで長引きやすい。

・食べ物や環境の変化が原因で発生することがある。

・今日は抗炎症剤と長く効く抗生剤の注射をします。

・3日~7日で良くなるでしょう。

 

だそうです。

真菌じゃなくて良かった・・・。

 

粟粒性皮膚炎についてはこちらに詳しく書いてあります⇒JBVP - 日本臨床獣医学フォーラム)

 

 

最近の変化といえば。

思い当たるのは、最近開始したご飯「ピュリナワン:メタボリックコントロール」。

 

アレルギーが原因かなと思って、新しいご飯をいつ食べたかメモして病院に持って行きました。

(こんな時、猫日記が役立ちます)

 

先生は、「食べてからかなり時間が経ってるから、原因とは考えにくい」と仰ってました。

確かに。。。

でも、最近グッと食い付きが悪くなったんです。

うーん。

ボツボツに気付いたのは8月1日ですけど、それよりも前に症状が出ていた可能性もありますし。

念のため、ピュリナワン(メタボリック)はしばらく中止することにしました。

 

 

 

それにしても、注射高かったです(;´∀`)

7500円かかりました~。でも、これで良くなるなら安いもんだ!

早く良くなって欲しいです(>_<)

 

ブログ訪問、ありがとうございます☆

お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ ブログランキング・にほんブログ村へ
f:id:yonakano-undoukai:20140923001145p:plain

いつもありがとうございます(*^^*)!!

私も皆様の所にポチしに行きますね~☆

訪問遅くてスミマセン・・・。

※今仕事の資料作成に追われておりまして、ブログ訪問の時間がなかなか取れません(>_<)

落ち着いたらゆっくり訪問させて頂きます(今もちょこちょこ空き時間に訪問させて頂いておりますが)。

「こんな古い記事にねこ吉からスターが付いたヨ!」とビックリしないでくださいね(笑)

 

☆旦那の文具ブログです☆

↓(FC2からはてなブログに引越しました!)

スポンサーリンク