南の島の風ちゃん in アルゼンチン

海外生活とキジトラの女の子「風ちゃん」との日々の生活の様子を綴ります。万年筆で書いたねこ日記を定期的に公開しています。

猫用の脱出防止フェンス作成と子猫風ちゃんピンチ事件。

風ちゃんがウチに来てすぐ、台所に行かないようにリビングと台所の間用のフェンスを作りました。

今は、このフェンスを半分にして、一部分を玄関に置いて脱出防止に使っています。

 

 

フェンスを作った時の去年の日記です。

こんな感じで、120センチ✕45センチの金網をカインズホームで6枚購入し、結束バンドでつなぎ合わせました。

奥の1枚は、立てかけた時のバランスを取るためです。

 

ところがですね、作っている最中に、風ちゃんの顔がスポッと金網の中に入ってしまったんですよ。すぐに抜けたんですけど、ビックリしました・・・。

 

 

金網の隙間は、10センチ四方です。

こんな小さな四角の中に顔が入るとは。。。

(イラストから、風ちゃんと我々の慌てっぷりを感じて頂けると幸いです)

 

この反省を踏まえて、パワーアップさせたフェンスがこちら!!!

(当時の部屋の中がゴチャゴチャしてるのは眼をつぶって下さい(笑))

 

改良点は、

①風ちゃんの頭が入らないように、100円ショップで買ったバーベキュー用の金網を下に一列付けた。

②壁に貼る黒いビニールシートを買ってきて、フェンスの上を挟みこむようにして貼り付けた。(登れないようにするため)

③床を傷つけないように、家具用クッションを貼り付けた。

です。

 

 

家具用クッションはこんなかんじで養生テープで貼り付けました。

 

 

フェンス改良版と、風ちゃん。

風ちゃん小さいっ!!!

 

これで一安心~!とおもっていたのですが、

この後事件が発生しました(T_T)

 

 

写真をご覧いただけると分かると思いますが、風ちゃんの頭がフェンスの上の方の間に入ってしまって、抜けなくなってしまいました。

私が仕事から帰ってきてゴソゴソしていたら、風ちゃんが私の方に来ようとして、フェンスをよじ登って頭を突っ込んでしまい・・・

 

「ウウッ」

 

という声で振り向いたら、風ちゃんが宙吊りになりかけ!

慌ててフェンスを倒し、間に服を挟んで風ちゃんが潰されないようにして、頭を引っ張りました。

 

ところが、なかなか頭が抜けなくて・・・。

この写真は旦那への状況説明のために撮ったのですが、もう写真撮るどころの心境では無く・・・。

家にあるへなちょこペンチではフェンスを切ることも出来ず、大きいペンチを買いに行くことも出来ず。

猫に詳しい知り合いに電話したら、

「洗剤を薄めて首回りとフェンスに塗ると取れやすくなるよ」

と言われ、動物用のシャンプーを薄めて風ちゃんの首~フェンスに塗って、引っ張り出しに再チャレンジしたら・・・抜けました(T_T)

無事に抜けた時は、安堵で涙が出ました・・・。

 

そして、すぐに100円ショップに走り、大量にバーベキュー用の網を買ってきて、フェンス全部に取り付けました。

当然ながらフェンスがものすごく重くなり、安定感が増しました(笑)

 

もう今は頭蓋骨も大きくなったので、フェンスに頭が挟まる事はないんですけど、

子猫の場合はもっと注意するべきだったな・・・と反省です。

辛い思いさせてごめんね、風ちゃん。

 

その後は特に大きな事件もなく、健やかに成長しておりますm(__)m!!

 ☆今回の記事がフェンス作りの際の参考になれば幸いでございます(*^^*)☆

 

ブログ訪問、ありがとうございます☆

お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ ブログランキング・にほんブログ村へ
f:id:yonakano-undoukai:20140923001145p:plain

いつもありがとうございます(*^^*)!!

私も皆様の所にポチしに行きますね~☆

 

※今仕事の資料作成に追われておりまして、ブログ訪問の時間がなかなか取れません(>_<)

落ち着いたらゆっくり訪問させて頂きます(今もちょこちょこ空き時間に訪問させて頂いておりますが)。

「こんな古い記事にねこ吉からスターが付いたヨ!」とビックリしないでくださいね(笑)

 

☆旦那の文具ブログです☆

↓(FC2からはてなブログに引越しました!)

スポンサーリンク