南の島の風ちゃん in アルゼンチン

海外生活とキジトラの女の子「風ちゃん」との日々の生活の様子を綴ります。万年筆で書いたねこ日記を定期的に公開しています。

動物病院にてメタボ認定!!カロリー計算し直した!!※表あります

3種混合ワクチンを打ちに、動物病院に行ってきました。

(台風の影響はほとんどありませんでした!ご心配ありがとうございました~(*^^*))

 

前回病院に行ったのは去年の11月。その時は体重3.3kgでした。

そして今日、風ちゃんの体重は・・・

 

5.1kg!!!

 

4kgかと思っていたのですが、想像よりも1kg多かった!!(*ノω・*)テヘ

 

私&旦那「先生、もしかして・・・ちょっと太りすぎですか?」

 

先生「はい、メタボです。」

 

メタボ認定キタ━(゚∀゚)━!!!

 

食事に気を付けてるつもりだったのですが、まさかのメタボ!!

 

先生「避妊手術後は太りやすいからしょうがないんですけど、だからといってカロリーコントロールを諦めちゃダメです。何もしないと、8kgとかになっちゃいます。

お腹の脂肪すごいでしょ。この子は顔が小さいから、本当は4kgの前半くらいが理想ですね。」

 

そうか・・・風ちゃんが走る時に揺れる、あのステキな下腹部に詰まっていたものは、夢とか希望とかじゃなくて、脂肪だったのか・・・( ;∀;)

 

ワクチンを打った後、家に帰って今食べさせているご飯についてカロリー計算し直しました。

今までのカロリーは、大体200kcalくらいにしていたのですが、

どうやらオヤツをあげすぎていたみたいです。

※運動量が少ない猫(体重あたり70kcal)で計算しています。

 

 

体重3kgの猫での計算だったんですけど、それでもこんなに太ってしまうとは。

 

オヤツも、何粒で何カロリーなのか調べてみました。

小数点以下が測れないので、数値が変わった瞬間を目安にして測定しました。

 

まずは「パーティMIX」

22粒で4g⇒5粒で約1g(3.8kcal)

 

 

「シーバ」(白身魚とマグロのチーズ味)

10粒で3g⇒3粒で約1g(4.05kcal)

 

普段のご飯も、それぞれ60g、57g、55g、50gでのカロリーを出して、表にしてみました。

(普段、5種類のご飯を使用しています)

 

 

今後のご飯のまとめ

  • ご飯は50gにして、165kcal~175kcal/dayにする。
  • オヤツは種類に関係なく、5粒まで。

です。

これで、1日あたり20kcal少なくなります。

しばらくこの量で様子を見つつ、4kg前半までゆっくりと体重を落としたいと思います!!!

 

 

ぽちゃぽちゃでも可愛いんですけど、体重が増えることで関節に負担がかかるのは防ぎたいので、まだ風ちゃんが若いうちに体重コントロールしてあげたいと思います。

 

 

 

ブログ訪問、ありがとうございます☆

お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ ブログランキング・にほんブログ村へ
f:id:yonakano-undoukai:20140923001145p:plain

いつもありがとうございます(*^^*)!!

 

※※※今、仕事の資料作成でなかなか皆様の所に遊びに行く時間がありません。

時間が出来たら伺いますので、しばらく訪問が遅くなります。

スミマセン・・・(T_T)※※※

 

☆旦那の文具ブログです☆

↓(FC2からはてなブログに引越しました!)

スポンサーリンク