南の島の風ちゃん 

ドタバタ子育て生活とキジトラ女子「風ちゃん」との日々の生活の様子です。

台風対策!!

9日の夕方から、物凄く風が強くなってきました。

風のゴーゴーがすごくて眠れるかな・・・と不安になるくらいです。

台所の換気扇がバタバタするのも気になります(閉めているのに!)。

 

今日は、小学校、中学校、高校共に午後から休校。

路線バスは夕方から運休。

 

沖縄以外の県であれば、どんな天気でも仕事が休みになるという事はないでしょうが、

威力の強い台風が毎年何回も来る沖縄、無理はしません。

すぐに休みになります。

(バスが止まったら仕事は休み)

 

私は今日は元々休みだったので、台風対策をしつつ、ずっと家にいました。

この天候で原付に乗ったら絶対事故ります(*_*;

 

《沖縄の台風対策》

  • 原付は倒れないように紐で縛って壁と固定する。
  • 郵便受けの蓋も紐で固定する。
  • 玄関のドアを目張りする(雨や風が入ってくるので)。
  • 断水に備え、浴槽もしくはポリタンクに水を貯めておく。
  • 停電に備え、懐中電灯を手元に用意しておく。
  • 携帯やノートパソコンの充電はしっかりしておく。
  • 冷凍庫に氷を沢山作っておく(停電から冷凍食品を守るため)。
  • すぐに食べられる、調理済の食材を用意しておく。ガスは使えるので、カップラーメンでもOK。

 

などなど。

今回は直撃では無いため、紐の固定と目張りだけやっておきました。

停電になるといっても、多分一瞬で、すぐに復旧すると思います。

 

 

普段夜遅くまで仕事がある旦那さんは、今日は早めに帰ってきました。

ですが、低気圧のせいで偏頭痛が起きてしまい、帰ってきてからグッタリしています。

可哀想に・・・。

 

そんな中、元気いっぱいなこの御方。

 

風の音がうるさいのに、ぐっすりと寝ていらっしゃいます(笑)

 

 

今日撮った写真ではありませんが、最近のお気に入り。

旦那は待ち受けにしていました(*^_^*)

 

明日の仕事、休みになりますように(笑)

 

 

ブログ訪問、ありがとうございます☆

お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ ブログランキング・にほんブログ村へ
f:id:yonakano-undoukai:20140923001145p:plain

いつもありがとうございます(*^^*)!!

私も皆様の所にポチしに行きますね~☆

 

☆旦那の文具ブログです☆

↓(FC2からはてなブログに引越しました!)

スポンサーリンク