南の島の風ちゃん in アルゼンチン

海外生活とキジトラの女の子「風ちゃん」との日々の生活の様子を綴ります。万年筆で書いたねこ日記を定期的に公開しています。

ねこ日記(3/1~3/3)とスーベレーンのインク容量について #万年筆 #ねこ #ほぼ日手帳 #日記 #スーベレーン

☆ねこ日記の説明☆
ほぼ日手帳avecに、猫のご飯の内容や健康状態などを毎日記録しています。

題名やイラストは水性ペン、文字は万年筆を使用しています(*^^*)

 

ようやく3月の日記に!!

 

3月1日

シリコンブラシのブラッシングにやみつきになった風ちゃん。

ブラッシング中、ずっとゴロゴロ言ってます。

じゃらし「カシャカシャぶんぶん」の食い付きがすごくて、

ビックリしてしまいました。

気を付けないと、ジャンプした時に壁や棚にぶつかりそうです。

 

この日は、上のスペースにも風ちゃんの事を書きました。

 

文章の最初の方の文字がかすれているのは、

インクが少なくなったからです。

途中で補充したので、後半の文字は濃くなってますね。

毎日使っているので、すぐにインクが無くなります。

 

ペリカンの万年筆、スーベレーンのインクの吸入は

コンバーターでは無く、吸入式なので、

他の万年筆よりも吸入できるインクの容量は多いです。

公式発表だと1.5ccですが、実測値はもう少し少ないみたいですね。

同じスーベレーンでもM400、M800、M1000で比べた場合、

M1000の方がたっぷり入りそうな気がしますが、

実際はペンの大きさとインクの容量は比例しません。

(M400が一番短く小さく、M1000が一番長く太いペンです)

軸が太いペンでインク容量を大きくすると、

手の熱や気圧による変動でペン先からのインク漏れが起きてしまうそうです。

確かに、空気の量が多ければその分膨張することによる影響が大きいですからね。

 

 

 

3月2日

  • 万年筆 LAMY Safari
  • インク LAMY ブルー(カートリッジ)

仕事から帰ってきてからの「ご飯」⇒「ブラッシング」⇒「カシャカシャぶんぶん」という一連の接待コースが出来上がりつつあります。

 

 

3月3日

 

カシャカシャぶんぶんが大好きで、夢中で遊んでくれるのは良いのですが、口に加えたままウ~ウ~唸るんです(*_*; 咥えたまま、近くのオモチャに対してフーッと威嚇することもあります。

 

3月4日以降の日記はまた今度☆

 

 

ブログ訪問、ありがとうございます☆

よろしければポチっと応援お願いします(^^)☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
f:id:yonakano-undoukai:20140923001145p:plain

いつもありがとうございます(*^^*)!!

 

スポンサーリンク