南の島の風ちゃん in アルゼンチン

海外生活とキジトラの女の子「風ちゃん」との日々の生活の様子を綴ります。万年筆で書いたねこ日記を定期的に公開しています。

尊敬できる人が職場にいるというのは素晴らしい。

今日は近くのカフェでブログを書いています。

家で書くのと違って、雰囲気が変わると気持ちも変わっていいですね(*^_^*)

猫ブログなんですけど、今回はつぶやきみたいな感じで、普段思っていることを少し書こうかと。

 

職場で一緒に働いている方の事なのですが、専門以外の知識も幅広くもっていて、いつも色々教えてくれます。

オススメの本や、自分で書いた勉強メモなどもプリントアウトして持ってきてくださったり、本当にありがたいです。

身内以外で、尊敬できる人が近くにいるという環境は、とても素晴らしい事だなとつくづく思います。

 

 

 

私が「生き方が素晴らしいな」と思う人は、決しておごり高ぶる事無く、「謙虚」な姿勢の方が多いです。

 

謙虚:[名・形動]控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。

 

へりくだる必要はありませんが、自分の考えを過信せずに、素直に相手の意見を取り入れたり、自分に足らないものを意識して、常に何かを学ぼうとしたり、改善しようとしている姿勢というのは、素晴らしいなと思います。

幅広くアンテナを広げて知識を吸収することは、人生を豊かにすることに繋がるのではないでしょうか。

 

小学生の頃から、親に「謙虚に生きろ」と言われてはいましたが、実際にきちんとやろうとするのは難しいですよね。

どんな地位にいても、何歳でも、謙虚な姿勢で生きていきたいものです。

 

 

 

ということで、今回は思っている事について書いてみました。

猫少なくてすみません(^_^;)

日付が変わったら可愛い猫の記事を書きますので!

 

 

 

 

ブログ訪問、ありがとうございます☆

よろしければポチっと応援お願いします(^^)☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
f:id:yonakano-undoukai:20140923001145p:plain

 

いつもありがとうございます(*^^*)!!

 

スポンサーリンク