南の島の風ちゃん in アルゼンチン

海外生活とキジトラの女の子「風ちゃん」との日々の生活の様子を綴ります。万年筆で書いたねこ日記を定期的に公開しています。

沖縄のジャーマンケーキ。

沖縄の「ジャーマンケーキ」をご存知でしょうか。

私は沖縄に来るまで知らなかったのですが、沖縄で知らない人はいない!

というほど有名なケーキです。

 

このケーキを、本日職場で頂きました。

Sさんありがとう!!

 

スポンサーリンク

 

ウィキペディアによりますと、

「生クリームを挟んだ2層のチョコスポンジケーキの上にココナッツフィリングを塗って作られたケーキ。チョコレートケーキの一種。」

だそうです。

この、ココナッツを使っているというのがジャーマンケーキの特徴ですね。

箱の裏の原材料名にも、ちゃんとココナッツの文字があります。

 

 

ちなみに、

ドイツ風ケーキではありません!

アメリカ人の「ジャーマン」さんが開発したケーキだそうです。

アメリカ基地から、沖縄に伝わったそうですよ。

 

こんなサイトがありました。

興味のある方はどうぞ!

ジャーマンケーキはドイツのケーキではない - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ)

 

ジャーマンケーキのレシピも発見。

沖縄のジャーマンケーキ by ねこにっき [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品

 

さてさて。

家に帰って、早速風ちゃんに報告。

 

風ちゃん「これ何?」

 

匂いをかいで、調べてみる風ちゃん。

風ちゃん「マグロでもチキンでも無い香り・・・」

 

 

 

自分の食べ物では無いと分かったようですが、

鼻先に持って行くと、どうしても匂いをかいで調べてしまう風ちゃん。

 

 

しばらくケーキの包装で遊んでました(笑)

 

 ※この記事は号外です。通常の記事は日付が変わったら更新されます(^^)

 

 ランキングに参加しています。

もしよろしければ、ポチっと応援おねがいしますヽ(=´▽`=)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
f:id:yonakano-undoukai:20140923001145p:plain

YouTube