南の島の風ちゃん in アルゼンチン

海外生活とキジトラの女の子「風ちゃん」との日々の生活の様子を綴ります。万年筆で書いたねこ日記を定期的に公開しています。

避妊手術後。その2~エリザベス・カラー~

昨日の続きです。

家に帰ってきてからも、ご飯を全く食べず、

ひたすらウロウロとする風ちゃん。

 

悩んだ末、1回エリザベスカラーを外す事にしました。

病院の先生からは、三日後の再診日まで外さないでと言われたのですが、

このまま絶食状態が続くのは良くないと判断。

 

カラーを外した途端、ご飯を食べ始める風ちゃん。

 

スポンサーリンク

ものすごい勢いで食べてます。

家に帰ってから一時間くらい、何も食べていなかったので、

絶食時間は約40時間・・・。

 

大好きな、パーフェクトフィットも少し足してあげました。

 

あっという間に完食!!

スープだったので、水分も摂れて良かった!

(お水は飲んでくれませんでした)

 

ご飯を食べたあとは、もう一度エリザベスカラーを装着。

風ちゃんには嫌がって鳴かれましたが、しょうがない(T_T)

着けてないと、お腹の傷と右手の包帯(おそらく点滴跡?)をなめてしまいます。

 

 

まだカラーに慣れず、あちこちにぶつかりながらウロウロする風ちゃん。

ストレスでぐったり・・・

 

その後、ダンボーの中に引きこもって、寝ていました。

 

 

エリザベスカラーを嫌がっている様子が、あまりにも可哀想だったので、

大きなハンカチを使ってくるんでみたのですが・・・

 

これはこれで嫌がるのです。

着物みたいで可愛いのですが。

 

そして、やっぱり傷口を舐めてしまう可能性が高いので、

カラーに戻しました。風ちゃんごめん。 

実は、術着(レッグウォーマーをハサミで切ったもの)を用意していたのですが、

激しく抵抗された&手の傷までカバーできない為、断念(´・ω・`)

早くカラーに慣れておくれ・・・。

 

それから、薬を3日分もらいました。

保護してすぐに病院に行った時は、

まだ小さかったので(生後二ヶ月)粉薬でしたが、今回は錠剤です。

ご飯に混ぜて食べさせています。

 

 

帰ってからの風ちゃんは、とにかく良く寝ていました。

風ちゃんが病院に行っている間に、新しく寝床スペースを作っておいたのですが、

気に入ってくれた様子!

作っておいて良かった!

 

風ちゃんが帰ってきたのに、とても静かな我が家です。

 いつもの元気な風ちゃんに早く戻りますように。

 

風ちゃんへの応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
f:id:yonakano-undoukai:20140923001145p:plain

 

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました!

 

【おまけ】

保護して間もない頃の風ちゃんの写真です。小さい!

この日は病院から帰ってきた後で、疲れ果てて寝ていました。